ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

ながーいきつねうどん

2012-02-23 | ランチ

 京都では有名な麺どころ 最近支店を増やしています
 支店が増えていますがどこも丁寧な作り方なのか
 あくのない柔らかいつゆと はんなりとした麺はよくマッチして
 おいしい麺類を作り出しています

 ここはソバが主流の麺どころですが うどんもなかなか美味しいです
 つゆは甘さを抑えたあっさり系で 鉢のそこまで見えるような澄んだもの
 だしもでしゃばらず 上品なコクと香り 麺もほどほどに柔らかく
 だけどコシは失っていない

 麺は中太で角が立っています かなり長めの麺は うっかり何本か掴んで
 しまうと 端まで食べられず 途中で噛み切ることになってしまいます

 でもそれが心地よい刺激になります
 
 うどんの魅力はコシを楽しむものもありますが それだけではなく
 噛んで楽しむもの 上の歯にうどんを舌先で押しつけて
 さくっと噛み切る気持ちよさを味わう楽しみもあると思います

 赤ちゃんがうどんを食べるとき さくっと噛んでいるのを見て
 「美味しそう」と感じたことがあると思います

 私達の脳裏には 遠い記憶が残っています
 讃岐うどんがのど越しでうどんを味わうとしたら 京うどんは
 歯と舌と唇と上あごと鼻で うどんを味わう食べ物なのです

 冬の寒い日 熱々の京うどんに七味唐辛子をたっぷり振って
 ゆっくりすすりあげる贅沢は ちょっと堪らない魅力がありますよ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。