ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

オイスターだけどオイスターじゃない

2015-10-22 | ランチ

 オイスターじるしのナンプラーです。

ナンプラーは日本メーカーの輸入ブランドや中国製も出回っていますが、本場もののタイ製品が安くて美味しいので そちらを買うべきです。焼きそばは焼きめし 炒めもの何にでも使います。

注意点は匂いがきついので(魚の発酵臭)一度火入れしてから使うと匂いはかなり減ります。炒めものなら 必ず鍋肌で焼く事で簡単に匂いは消えます。

ただし調理している人は臭いです。

イワシの塩汁なので塩分が強く加減が必要です。色がつかないので、薄口醤油のように使っています。

ラベルの汚れからも分かるように、家の稼働率一番です。匂いを上手くカバーすれば 繊細な潮汁なら使えます。(おうち用です)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。