ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

九十九怪談 第三夜

2013-08-22 | 読書
木原浩勝氏著
いままで数点読んだシリーズのなかで 一番怖いです。ストレートで分かりやすく夏向きの一冊。お勧めです。書き手は段々巧くなり しかも上品かつ 捉えどころがいいと思います。こういった実話をもとにした怪談も作者の人柄がでますね。

ものの見方が素直で 先入観がない所が良いです。
もの書く人はこうあるべきだと思いました。

書かれているのは生き霊 死霊 妖異 様々ですが 現象を現象として あえて感情を交えずたんたんと書いてあります。

それは耳袋のようであり 遠野物語にも通じる物があると感じました。

ストレートに感じるままに読んでもらいたい一冊です。

怖がるだけではなく 優しい霊もあるんだなと思いました。それは生きている人より人間くさいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。