Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

そのまま

2018-01-05 12:30:36 | 日記

 私もそのままストレートです。いちご狩りに出かけて、摘んで食べるのが好きでした。今は行きません。家で洗って食べるだけです。

 昔、奥多摩のいちご狩り農園でいちご狩りをしました。摘んで食べるだけでなく、いちご大福にもして頂けました。自分でお餅に包んで食べるのです。子供達も大喜びでした。その時作り方も教えていただけたので、後日家でも作ってみました。沢山作って有るのを見て子供が大喜びしていました。

 子供にとっていちご大福は当時の好物でしたし、買うと高い物でしたから、滅多に買わないし買っても食べられのは1個だけでした。それがお皿にごろっと複数個並んでいたのですから。学校から帰って来て感激していました。

 しかし、喜んだのもつかの間、1個だけだからこそありがたみのあったいちご大福です。餅気の物だけにお腹にたまったのでしょう、そう多くは食べられません。2個3個は嬉しくぱくついても、4個、5個は流石に入らなかったようです。

「美味しいけど、また後で。」という事でしたが、また後になっても食慾は湧か無かったようです。胃もたれしたのかもしれません。『過ぎたるは及ばざるがごとし』です。