Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

あなたは何か賞をもらった事がありますか

2008-10-19 13:42:56 | アート・文化

 はい、あります。校内写生コンクールで銀賞を貰いました。中学2年の時です。後にも先にも絵で賞と名の付くものを貰ったのはあれだけです。他の分野でも佳作が1点だけ。賞には縁遠いですね。

 思い出してみれば、1年の時は丸一日が写生大会の日程と思い、目の前の灯篭を午前いっぱいで入念に仕上げていました。ところが、写生は午前のみ、慌てたバックは緑のベタ塗りとなりました。「小学生の絵か」と結構な物笑いになりました。

 そのせいで発奮したわけではありませんが、2度目はハイピッチ。せっせと描き、塗り、午前にはほぼ仕上げました。先生方の評価では「兎に角真面目にせっせと描いてあるから…」とのことで、銀だったとか。2年越しの努力の銀、2年分の思い入れが銀だったという事でしょう。

 3年目は、もう覚えていないんですが、多分2年時の銀に欲が出たのでしょうね、なんとなく下心(今年は金か?)見え見えで、塗り重ねた絵の具が重たく(ロー・トーンに)なったのでしょう、ね、銅賞もなし。クラスメイトには「この絵いいね。」と言ってくれる人達もいたけれど(ありがとう ^ρ^ 世の中無常ですね。)、ハズレ。

 何時か私の記憶と共に、作品に甦る事もあるかも、しれませんね。