島生活

ないちゃーの徒然日記

沖縄生活 今日はノートPCの修理

2017年03月05日 | 日記
天気がいいので、町中散策をしたいが、もうこの時間

来週だな・・・一日損した感じだ!!



お友達のノートPCで、DVD-RWを検出しない

見てほしいとの事で、3日かかってやっと解決した

物は、Lenovo G500

現象は、

・エクスプローラーにDVD-RWが出てこない

・デバイスマネージャーにも出てこない???

・DVD-RWが壊れたと思って、新品を買って取り付けたがだめ

・Windows10にしたからかな?


BIOSを見てみると、検出してない

DVD-RWに電源は入っている

コネクターもピンの曲がりや欠損はない


あららっ、ちょっとめんどくさそう・・・

最悪、マザー交換かなぁ


早速、バラす

裏ぶたは、ねじ2本はずしてスライドさせるだけの簡単構造

なかなか、整備性もいいぞ!!

それじゃ、キーボードも取って・・・

なんと、ねじ3本

キーボードのマークまで打ってある



外れない??

早速、Google検索してみる

なんと、皆さん力わざで取ってる

困った・・・人様の物をむりやりやって、壊しても傷つけてもいけない


・・・ちょっと、コーヒータイム


隙間から覗いてみると、ラッチがある

そのラッチがこれ↓


これを、なんとかすればいいわけだな

そこで、用意したのがこれ↓



誕生日のろうそくみたいだが、これで一発で取れた


6か所のラッチに、薄いフィルムを噛ませてやれば、自然とキーボードが浮いてくる

ラッチは左右にもあるので、一気に持ち上げない方がいいよ

・・・で、キーボードは取れたが肝心の接続箇所は見えない

苦労しただけだな・・・


キーボードを組み込んで、裏返して・・


またまた、コーヒータイム


樹脂の間からコネクター基板と、そのフレキシブルケーブルが

マザーボードに伸びているのがわかる

それが、これ↓


この、ODD

マザーのキーボード側に接続コネクターがあるので、接点が基盤側にあるなら

フレキケーブルがキーボード側に曲がっている事で、接触不良ってことならうれしい!!


ここで、大物を期待して買っておいた8号のハリスが役に立った

樹脂の穴を利用して、フレキケーブルを持ち上げるように8号ハリスを通し

樹脂に縛り付けた

フレキケーブルが浮き上がっているのを確認!!

こんなんで、いいのか???


BIOSを見てみると、なんと認識してる

終わっちゃった・・・・



これは、構造が悪いよ

接触不良だなんて・・・



まぁ、原因がわかって良かった

けど、ハリスで直していいのか??

精密機器を・・・



またまた、コーヒータイム・・・

飲みすぎると、気分が悪くなるんだよな

おこちゃまだから・・・

まぁ、随分と考えたから糖分補給って事で

最新の画像もっと見る

コメントを投稿