猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

家猫6人庭猫2人と桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

ウツギの花咲く4.16

2018-04-17 00:21:06 | 木と野と花


桜達の木の間から 白く細かい花を付けるウツギ『空木』『卯の花』が開花し始めました

童謡の『夏は来ぬ』で『うの花の匂う垣根に 不如帰 はやもき鳴きて・・・・』

旧暦4月の事を卯月と差すのは この卯の花の卯からきています

街路樹や垣根等に良く使われて居る アジサイ科ウツギ属の落葉低木の花です



我が家でも何時もの年なら 漸く白い色が目立ち始めて4月も後半から本格的に咲き始めるのですが・・・・

今年は 余りにも暖かくて 花を付けたと思ったら一気に開花へと進んだ様です

小さな小さな花が 無数に付けてくれる初夏を代表する花でも有ります

今朝に私に届いたメールでは 何と北国・道東の雪は 市内地で4センチほどの降雪だとか・・・・・

日本列島もとてつもなく広いのですネ・・・・・

深夜のFM・TOKYOのJET STREAMを聴きながら・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅笠桜・開花中4.16 | トップ | 兼六園菊桜・開花中4.17 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木と野と花」カテゴリの最新記事