猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

家猫6人庭猫2人と桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

薄明光線と夕暮れ時 4.29

2017-04-29 19:54:26 | 雲・空・自然


春のゴールデンウイークに突入に成りました

皆さんは 二連休して二日・御仕事 そして三連休か五連休のお休みへ突入に入ったのでしょうか(・・?  其れともロングの御休みの九連休の突入と成ったのでしょうか?

海へ山へ観光地へとお出掛けなのでしょうか(・・?

私は 漸く私的用事を終わらせて朝から桜達や木や花達のお手入れをさせて頂きました

そんな普段は 何もせずに世話をしない人が とんでもない事をするので如何やら神様は 怒って・突風や雨を降らせたのでしょうか(・・?

そのせいかどうかは 解りませんが夕暮れ時に立ち寄ったスーパーの屋上で 駐車スペースに入ったら 薄明光線を見つけました

スタンバイをして駐車時用の端まで移動したら少し薄くは なりましたが・・・・



気象現象としては 薄明光線と呼びますが 別名でレンブラント光線・天使の階段・天使のはしご・ヤコブのはしご・光芒とも呼ばれています

スーパーで買い物をして屋上の駐車場に戻ったら 綺麗な夕陽が出て居ました



上の写真は 中央道方向で 下の写真は 多摩川方向で川面に小さく夕陽が反射して居ます



ストーブを付ける程では有りませんが 我が家に戻ったらチョッピリ肌寒くて桜の木が2本倒れて居ました

如何やら突風が吹いた様ですネ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅吉野桜・開花中4.29 | トップ | 行者ニンニク・届きました4.29 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重! (きり☆)
2017-05-03 09:13:54
わー!すごく貴重な写真ですね!
こんな瞬間が撮れるなんて…

レンブラント光線は画家のレンブラントからでしょうか

天使やヤコブのはしごとかの呼び名も美しいこの現象に似合ってますよね(*´∇`*)

きり☆さんへ (jun-hajime)
2017-05-28 11:47:47
いつもありがとうございます
コメント返しが遅く成り申し訳ございません

パソコンとiPadとスマホと三種類で此のブログを管理して居ますが スマホとiPadでのコメント返しは 押間違いでの誤字・脱字入力が多いのと 返信用の文章が浮かんできませんので 時々・遅くて申し訳なく思っております

レンブラント光線は 仰る通り・あの画家のレンブラントが 光の濃淡を良く取り入れて居る処から付けられた言い方と言われています

天使の階段 天使の梯子 ヤコブの梯子等は キリスト教等に通じる物を感じさせますネ

森の木漏れ日も同じ現象と言われていますが ヤハリお空の一角に見えると手を合わせたくも成ります

コメントを投稿

雲・空・自然」カテゴリの最新記事