猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

家猫6人庭猫2人と桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

スノードロップの花芽 01.28

2017-01-29 12:44:01 | 木と野と花


      スノードロップ

スズラン水仙にすこし遅れて花芽がチョッピリなのですが 出て居るのを見つけました

庭の氷が 日中の日差しに融けて雫と成り スノードロップの僅かな眠りを覚まさせた様です



ロシアの詩人 マルシャーク『森は生きている』で継母に花を摘んでくる様に言われた花です



昨年の我が家のスノードロップの花を添えました

可愛らしい小さな花ですョ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 困った😖💦 DVDが見れない | トップ | 青梅市チョイ散歩 その3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~♪ (どんぐり)
2017-01-29 15:47:23
こんにちわ。
お仕事お疲れ様です!
スノードロップは私も大好きな花です。
うつむき加減に咲く姿が可愛いですね~♪
わたしも、今年の秋に球根を植えて見ようと思ってます(*^-^*)

今日、お花の手入れをしていて偶然に、
ミニ水仙の新芽が出てるのを見つけました。
鉢が大きい為、掘り起こさずそのまま
日陰に置いていたのが良かったのでしょうか。
jun-hajimeさんが先日アップされたミニ水仙と
多分同じ品種かと思います(*^-^*)

先日の土佐ミズキ開花が楽しみです(^^)/
返信する
どんぐりさんへ (jun-hajime)
2017-01-30 00:33:28
深夜にこんばんは・・・です
帰宅して・庭猫たちの御世話と家猫の御世話をしてコメントを差し上げる前に 青梅市チョイ歩き その3を立ち上げたのですが 思い入れの映画が多くて記載が終わるまで2時間かかってしまいました😿

申訳なく思っています
ミニ水仙に芽が出てきた・・・・おめでとうございます

スノードロップもスズラン水仙も 咲き終わったら日陰を好みますし跡形もなく消えてしまいますので 球根も枯らしてしまったか?と思える程 消えてしまいます。
鉢に目印を入れておきませんとウッカリ 土ごと捨てる事に成らない様に注意しなければなりません

スノードロップに関しましては 秋に確かに球根が出る場合が有りますが 実は此の時期に園芸店やホームセンターで苗を売られて居る事が多いのです

前日・青梅のカインズホームにて見つけて昨年の仲間と後で一緒にしてあげようと5ポットを購入致しました
今年・購入したスノードロップは ビニールハウス物ですのでもう直ぐ開花で 小さな花芽の方は 3月近くに成りそうです
お近くに図書館が有れば マルシャーク著書 『森は生きている』をお読みになってください
私は この本の中のスノードロップを一目見たくて苗を購入いたしました

お近くでホームセンターや大きな園芸店が有れば 探してみたら如何でしょうか?
比較的育てやすい花ですので是非育てて下さいネ

春の息吹を楽しみにして毎日・朝と深夜に除いています。マルで不審者の様に見えますが・・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

木と野と花」カテゴリの最新記事