猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

家猫6人庭猫2人と桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

ハルシャギク

2016-05-31 20:26:23 | 木と野と花


北アメリカ原産で 明治時代に日本に入ってきた花です

別名 蛇の目菊とか蛇の目草とか呼ばれている野花なのです



以前は彼方此方で見かけたとの話は有りますが 昨今はとても珍しく中々見かけない花と成ってしまいました



私が良く伺う日の出町の顧客の駐車場で咲いて居ました

姿や雰囲気にとても其々の花毎に特徴が有り 初夏のこの時期のおたのしみでも有りました

残念ながらその場所には 鉄板が引かれて今年からは 姿かたちも見えなくなりそうです

私は一株だけ頂いて 数年前から育てて居るのですが・・・

一年草の特徴で 入って居る鉢からコボレ出た種からの開花が多い様です

梅雨入り目前ですが最新の情報では 梅雨入りは予定よりも遅く6月11日以降に成るのだとか・・・

その影響で梅雨明けも2007年の8月1日に成りそうだとの見解が出ております


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはようございます5.31 | トップ | スーパーマーズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木と野と花」カテゴリの最新記事