猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

家猫6人庭猫2人と桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

秩父・綾瀬町・白髭神社9.24

2018-09-26 03:17:45 | 祭り・神社・仏閣


秩父郡横瀬町芦ヶ久保の白髭神社を訪ねました

秩父へ向かう道すがらに立寄った 道の駅『果樹公園あしがくぼ』の道路の向こう側に 神社が有るのを見つけました

ソフトクリームの紅茶味を頂いた後に 伺わせて頂きました

御社に入る階段は トテモ狭くて急な階段で 私が伺った中では 一番急な階段でした



白鬚神社で有名な神社は 11代 垂仁天皇の時代に社殿を建立した滋賀県高島市鵜川に有る神社で 猿田彦命御祭神として居る居ます

余り知られて居る神社で無いらしくWikipediaにでも記載されて居りません

此方の御祭神は 22代 清寧天皇 白髪皇子で文字通り 鬚が白かったと言われて居ります

御名は白髪皇子(しらかのみこ)。和風諡号『死後に漬けられた名前で おくり名』は白髪武広国押稚日本根子天皇とされています

清寧天御陵は 羽曳野市西浦に有る河内坂門原陵に有りますが 秩父の此方との関係に関しては 不明ですが 一寸・気に成る神社でした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日高・巾着田の曼珠沙華9.24 | トップ | 今日の夕暮れ9.27 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

祭り・神社・仏閣」カテゴリの最新記事