猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

家猫6人庭猫2人と桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

横浜緋桜・開花3.15

2018-03-15 12:23:41 | さくら


我が家の桜在籍番号46番 横浜緋桜が きのう・今日かとト連日・気を持たせましたが 漸く昨夜に辛うじて開きかけ

本日・先程 開花を確認致しました



横浜緋桜と椿寒桜の二本の苗木を 購入して昨年は 葉も勿論 花も咲かずに大変心配致しましたが 漸く開花を迎えました

何方の木も園芸店のラベルは一緒でしたので 実生から育てたのか(・・?「普通は 園芸農家さんが作るのは接ぎ木で育てて居ると思われますが』どうかは分かりませんが

去年の春は びくりともしませんでしたので 根付いているのかどうかは解らなかったので心配しましたが 漸く開花してくれました

殆んどの園芸店やホームセンターでの購入では 花芽が付いた状態での販売ですので 春先に購入すると殆んどが開花をしてくれるのですが・・・

稀に・今回の様に2年目から開花や葉が出る場合も有りますので もしも無購入して花も葉も出なくても 最低・2年は経過してから諦めて下さいネ

勿論・此の育て方のことは 我が家の様に鉢植えで育てて居る出来事です『地植えでしたたらこの様な事は 病気に成って居る櫻木で無ければ少ないと思われます

今日も一日・トテモ幸せな気分に成ります

チョッピリ皆様に春をお届けします

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 啓翁桜・開花3.14 | トップ | 椿寒桜・開花3.15 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さくら」カテゴリの最新記事