Noble&Pure

家庭崩壊寸前になってしまい絶望的になりました。
今後このブログを更新する予定も全くありませんのでご了承下さいませ。

新春ワイド時代劇 『戦国疾風伝 二人の軍師』

2011-01-05 | 山田純大さん
1月2日に放送された新春ワイド時代劇『戦国疾風伝 二人の軍師』の感想です。
簡単感想の上にかなり拙いので全く期待なさらないよう予めご了承願います
(ワンスクロールでご覧頂けます)

長年放送されている新春ワイド時代劇ですが、以前よりは放送時間も減ってきて今年は7時間でした。
その時間の割には上手くまとまっていたと思います。
泣けるシーンが沢山あったようにも感じました

純大さん演ずる荒木村重サマの出演シーンですが、織田信長(加藤雅也さん)に刀先に刺したお餅を食べさせられていたり黒田官兵衛(高橋克典さん)に手紙を届けに行ったり有岡城の土牢に監禁した官兵衛さまとの会話や戦国武将姿とそのお姿でお馬に乗っておられるシーンがありました

手紙を届けた際、村重サマは“時折自分は時折信長様が怖くなる事がある、明智光秀殿(高橋和也さん)が浅井長政らのしゃれこうべに注いだ酒を飲まなかった為にめった撃ちにされてしまった事、自分も刀に刺した餅を食えと言われ、光秀殿と同じような目に遭っていたから自分は食った”と話していました。
官兵衛さまよりも村重サマの方がかなり年上で俳優さんの実年齢とは反対でありながらも演技の巧さもあってか年上らしい貫録を見事に表現なさっていたように思いましたし、淡々と話す口調もそういった面が表れていて尚良かったです
個人的にお馬に乗っているシーンを一度拝見してみたかったので今回見る事が出来て嬉しかったです
申し上げるまでもなくどのシーンの表情もとっても素敵でした

主演お二方が演じられたキャラですが、一言で申しますと、克典さん演ずる黒田官兵衛さまは情に厚く、山本耕史さん演ずる竹中半兵衛さまは冷静沈着で聡明だといった印象を受けました。
特に克典さんの演技は最後の最後まで圧巻モノでした
他の俳優さんも竹中半兵衛役を演じられておりますが、個人的には今回の山本さんの半兵衛が一番素晴らしかったです
脇役の方では加藤雅也さん演ずる織田信長がイメージ通りで素晴らしかったですし、高嶋政伸さん演ずる官兵衛さまの異父兄の目薬屋の源蔵さんと(源蔵さんの)語りも味があって良かったです。


Comments (2)   この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | TOP | 次の記事へ »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (エウロパS2)
2011-01-05 08:42:57
「戦国疾風伝 二人の軍師」、面白かったですね。
引き込まれて最後まで見入ってしまいました。

荒木村重は難しい役所だと思います。
他のドラマでは脇役で簡単に扱われていましたが、今回は葛藤が描かれていましたね。
荒木村重に視点を当てれば、一つのドラマができるのでしょうが。

山本耕史さん演じる竹中半兵衛は思った通りの人物像。
NHKのどらま「居眠り磐音」そのままという感じもありましたが、でもそれが山本耕史さんの持ち味で、竹中半兵衛の役に合っていたのだと思いました。

竹中半兵衛という人物についてはどこまでわかっているのでしょうね。
「功名が辻」では結婚していなかったような?
一説には、黒田官兵衛が息子を織田方に人質に出し、黒田官兵衛が裏切ったと思った織田信長が殺すように命じて、竹中半兵衛が我が子の首を織田信長に差し出したとか。

でもそういうことも含めて、どう描かれていくのか、十分楽しめました。
エウロパS2さんへ (アクアミント)
2011-01-05 15:15:15
こんにちは。コメント有難うございます

『戦国疾風伝 二人の軍師』、過去の新春ワイド時代劇よりも時間が短めでありながらも量(時間)よりも質といった感じで全体的に良く出来ていたように思いました。
私は就寝時間と体力的なものもあってリアルと録画で2回に分けて拝見しましたが、最後まで楽しむ事が出来ました

>荒木村重は難しい役所だと思います。
他のドラマでは脇役で簡単に扱われていましたが、今回は葛藤が描かれていましたね。
荒木村重に視点を当てれば、一つのドラマができるのでしょうが。

そうですね。
今回の作品では荒木村重という人物が丁寧に描かれているようにも思いましたし、純大さんもそんな村重さまの複雑な心境を見事に表現なさっていて流石だと思いました
村重さまに視点を当てられたドラマ、もし実現したら是非拝見してみたいものです。

山本耕史さん演ずる竹中半兵衛も良かったですね
そして、ドラマによって同じ人物でも描かれ方は様々ですが、当作品では(村重さまも含めて)特に詳しく描かれていたような気がしました。
そういう意味でも今回の『戦国疾風伝 二人の軍師』はとっても良かったですね。

Similar Entries