ブログは楽しい!

小山の散策記録 と ゴルフの記録

「道後温泉」 にて!~道後公園散策~ 

2015-02-24 12:26:31 | 散策
 2月6日(金)~7日(土)
 「チョット歩き遍路旅」(10回目)に参加してきた。 途中地震にも遭ったが・・・。無事なり!
昼ご飯は 高松港の傍に建つビルの29階 屋島の見えるレストラン「若竹」にて! 見晴らし最高なり。
 今回は48番から53番の6ヵ寺だが お宿は道後温泉でした。 夕方、晩餐後はいつものとおりみんなで(希望者16名)商店街の散策 “砥部焼”屋や 名物の饅頭屋もありアイスクリームなど買ってくれるご仁がいて 血糖の上昇も顧みず馳走になってもうた(*^。^*)
 カラクリ人形を見るのが目的でもあり、寒さを我慢して鑑賞してきた。ボランティアの小父さんが居て 色々と解説を受けたが?夕飯のに 心地よさが残り、内容は左から右へ素通り・・・。
 坊っちゃん温泉は多くの人!!外国人も多く よう、賑わっていましたよ!
 翌 7日には 初めて「坊っちゃん電車」にも乗って来た(300円)。最初は1,000円だったそうだが不人気なので 現在は300円に値下げしたのだそうだ! チャンスあればレトロの気分を味わって欲しい! 
 電車に乗る時間調整もあり 今回の歩きは「道後公園」を散策することに 
梅の花は 白いのやピンクも もう咲いていたよ。
          電車は終点にて人力で回転! 

パソコンの肩凝りは?

2015-02-02 10:54:17 | ヘルスケア
  27年2月2日(月)
 今年は年で 既にひと月経って仕舞った? 貧乏暇なしとて、早いものである!
旅行会社の案内本の中の片隅に掲載されたものを引用、書き留めておきたい。ご参考にしては如何かな?
 「指ヨガ健康法」のすすめ!
長時間パソコンに向かって作業したり、何らかの理由で体に緊張状態が続くと、肩や首の筋肉が疲労し 血液や気のめぐりが滞って肩凝りが生じる。 小生の場合は 左肩の腱板が断裂して 2回の手術を行いリハビリを施しているが 肩凝りは常習! 最近は右の肩までも凝り固まる状態である。
 そこで“肩の痛みは-指ヨガで軽減”しよう。
人差し指と薬指の付け根は人間の“右肩”“左肩”に相応
指ヨガでは、手の甲から見て中指の右側が「右肩」、左側が「左肩」にあたる。左右どちらか片方だけでも効果があるので、利き手で反対の手に施術すれば大丈夫。
 施術の方法には2種類あり、一つ目はゆびの付け根の関節付近に刺激を与える方法。特に痛みを感じる場所を集中的に揉む。 もう一つは、人差し指と薬指を回したり反らせる方法で、実際に肩を回すのと同じ効果がある。息を止めず、大きく深呼吸しながら行うのがポイントだそうだ
 *WEBでもっと詳しく指ヨガの動画が見れます。ー「クラブツーリズム 旅の友」検索