ゆも庵

トイガン好きの多分トイガン中心Blog

ギャンブルは楽し

2018年11月25日 | ハンドガン

環境保護と樹脂素材のグリップの普及でハンドガンの木製グリップが減りましたね。

昔のS&Wリボルバにはココボロのグリップがあり、その木目の美しさは初めて実物のNフレーム

グリップを見たときに「これが実物か!」と強く印象に残っています。

昔はココボロ材でP210のグリップを作ってもらったりしましたが、あの頃にもっと仕入れときゃ

よかったと思います(;_;)

木目が良さそうな木材を見つけるとチョコチョコ買ってるので、自宅には木材が増えていますw

自宅のストックを消費するために、じんきすかんさんにガンバってもらいました(^^)/

今回は花梨の瘤材で作ってもらうことにしました。

木材を見たかぎり面白い木目だと思いますが、今までもグリップにしてみると期待とは程遠い残念な

木目が出たこともあり、こればかりは自然のものなので良い木目が出ますようにと祈るしかないです。

大きな模様のココボロだとカットしてみると赤と黄色のツートンでしかなく、「高かったのにー!」

と泣いたこともあります(ノД`)

しかしこんなギャブル的要素が楽しく思えてしまうダメ人間な私ですw

前回はタナカM29のコークボトルグリップをお願いしましたが、こちらはナカさんブルー仕上げの

観賞用なので気軽にいじれるコクサイM29用にコンバットグリップをお願いしました。

提供された木材だと失敗しないかと余計に心配~💦と言ってましたが、懸念された失敗もなく完成するのは

いつも通りです。

今回の木目は...

今回は良い目がでましたねぇ!!

木目の見え方にも気を使ってくれたじんきすかんさんに感謝です。

リボルバの新作モデルガンもなかなか出ないので、木グリのギャンブルで楽しんでます。

こんなの「楽しい」と思う人は僅かでしょうけどねw

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« Yさんボブテイル製作日記その3 | トップ | Yさんボブテイル製作日記その4 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回は (じんぎすかん)
2018-11-25 23:03:34
花梨コブの良さを認識しました! ちょうどいい最高の色あいです。明る過ぎもせず、暗すぎもせず、絶妙なんです。 いや~、作ってても楽しかったなあ~。
新しい木材が (じんぎすかんさんへ)
2018-11-25 23:33:44
具合良くて何よりです(^^)
次回作は違う木材送ったんで、楽しんでみてください。
Unknown (TOM)
2018-11-26 13:59:37
やっぱり、木グリはいいですね。
握った時の手触りが何と言うか、しっくり来る感じがします。
見た目も木工芸品見てるようで、楽しいですしね。
木グリをつける (TOMさんへ)
2018-11-26 20:20:34
ということが、モデルガンのドレスアップだったのですが、今では樹脂やラバーのグリップどころか、樹脂フレームのモデルも多いので
グリップ交換できるだけでもありがたいです。

コメントを投稿