蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな趣味温室のラン達を花咲く度に記録してます。

セロジネ スペシオサ

2018-08-14 | Coel セロジネ

 

花色は淡く

 

リップの網目がやけにはっきり

 

リップの下側の白さがふんわり綺麗

 

 Coelogyne speciosa (薄茶系) 原種

セロジネ スペシオサ

 

葉を日焼けさせて・・・なんとか復活したのでは?

 

昨夜は関門花火大会

花火 デコメ絵文字 季節外れの花火(´・ω・`) デコメ絵文字 ♪花火♪ デコメ絵文字

北九州市門司区と下関の海峡を挟み両岸から1万5000発が打ち上げられた

我が家から見えるは煙のみで今年はTVのLive中継で楽しんだ。

 

コメント

カトリアンセCattlianthe(旧C.) Chris McHenry

2018-08-13 | C カトレア

Cattlianthe(旧C.) Chris McHenry  

カトリアンセ(カトレア) クリス・マクヘンリー

(Gur. (C.) bowringiana 'Katayama' x C. intermedia fma. Delicata)

Cattlianthe(Ctt.) カトリアンセ (C. × Gur. )

芳香あり

 

鉢から飛び出したバルブからも花が咲きます。

年中出る新芽には必ず花芽が潜んでます。

季節を問わずです! なんて好い子なんだろ

 

左鉢は2018-07-28紹介した花です。

https://blog.goo.ne.jp/jumellea/e/b52952434d74b61e2ebf00038739d3cc

夏に咲いてるのに花持ち良くて重宝します。

 

 

 

 

 

コメント

名前のわからない蘭咲いてます(カトレア系?)

2018-08-11 | 蘭 種属不明

 

 

 

香りの良い花です

光線を浴びるほどに花色は濃くなります。

赤みのあるチョコレート色?

(今年は陽射しが強すぎるので遮光50%下で花色淡くなった

(これも結構好い感じ)

花径は10cm強!

 

 

 

 

・わたしの推し

真ん中の可愛い子です。

皆で一緒に勝ち取った夢のTIFにて 素晴らしかった。

九州・沖縄選抜優勝で出場権を得ました)

TOKYO IDOL FESTIVAL http://www.idolfes.com/2018/about/

TV出演で指原莉乃さんが最近会った女の子の中で一番可愛いって

mikuちゃん

 

 

 

コメント (2)

セロジネ ユニフローラ Coel. uniflora

2018-08-06 | Coel セロジネ

Coel.uniflora

セロジネ・ユニフローラ(原種)

東南アジア原産 矮性の着生種

 

径80cmの大株になってしまいました。

2株ありそれぞれ直射と遮光ネット50%下にて栽培中です さて違いは…。

 

 

バルブプリップリ

涼風がたつ頃にはもっと太って丸くてコロンとなります。

 

ほとんどの新バルブ個々に花芽あり

開花期の花数をもう想像して嬉し過ぎ

 

花芽です~~。

 

 

 

 

コメント

ポポーの種から芽が出た\(◎o◎)/!

2018-08-06 | 種から育てる

 

 ポポー栽培日記(ときどき記録)2

2018/08/06

栽培だなんて大げさだけど7月に突然芽が出て猛暑にも負けずグングン成長始めました

2,3年で実が生るそうなのでソレ楽しみに育ててみたいと思います

今の季節こんな作業大丈夫かなと迷ったが

黒ポットから3号プラ鉢に鉢増しした!

黒ポットから苗を抜いたら土が全部落ちて根がもろ見えになり大慌て急いでブレンド土を注いだ。

緑の葉があまりに美しくて

全然かまってないのに芽を出したポポーの生命力を感じ丈夫そうで私でも育てられるかしらと(笑)

植え替え後ですので2,3日は日陰に置きます。

 

 

 

 ポポー栽培日記(ときどき記録)1

         2017/10/15

・記事が前後になりますがポポーを入手した時の事を他ブログ(只今休止中)に書いていました

(今後こちらgooブログへ成長の様子書いていく予定ですのでこちらへ記録残しておきます) 



ポポー
道の駅で香りにつられ思わず買ってしまった。




大きさこの位
とにかく初めての食物なので
手袋無しでは触れない。



皮は柔らかくてスルスル剥けた
それにしても強い芳香を放っている。
バナナとパイナップルをミックスしたような味かな。
1個食してもう1個は種を除き実だけにしてジップロックに詰め冷凍した。



黒い種がこんなに!




花はチョコレート色で綺麗らしい
種蒔きしてみよう。
大き目の黒ポットに一応3個ずつ入れてみた
寒さに合わせた後に芽が出るらしい。


この道の駅↓で初めてみて好奇心で買ってみた。


道の駅なかつ
新鮮な野菜・果物・魚・肉の直売所。


ちょき・おでかけ
やっと旅行に行けるようになった(2泊3日)。
高速片道130km 2時間
座布団、ドーナツクッション、ひざ掛け等用意して後部座席ON
10月12日/11時出発→

途中SAで食事したりお茶休憩したり宿泊ホテル近くIC降りてからは
大神ファーム 散策したりで
色んな好いもの買えた。音符

15時ホテル到着。

1日目まずまずの道中だった。
 
 
                 
 
・ポポーの発芽には1度寒さに当てる必要があり25℃以上で芽が出るそうで。
偶然秋に食した後に種蒔きしそのまま忘れて冬を過ごし今黒ポットに可愛いの出現!
私にピッタリの植物に思えます5鉢ほど3号鉢へ植え付けしました秋に再度鉢増し考えてます。
(2018.08.07追記)

コメント

今日のカトレアのシースたち

2018-08-04 | 温室・作業

 

2018/08/04

今日のシースありカトレアを撮った。

1枚ずつ名前ラベルも撮ったが重ねての張り付け方忘れて面倒で止めた

(これってきっと後で後悔するんだけど 笑)

他にも葉とシースの間に水が入り腐っているのを見つけショック!

しかも大好きなブルーカトレアに多く見受けられた

良い環境と思われる場所に吊ってたんだが悪だったのか・・・。

 

蜘蛛の糸が巻き付いてるみたいなので糸を取り除いたら

青虫くんがツボミ食べてる最中だよ 即死刑

お世話サボってるから葉の陽焼けや虫喰いされてるのを何鉢も見つけて悲しい

 

6月7月って昨年は不注意事故での2か月入院 今年はその骨折手術で入れたボルト等の抜釘手術入院とこの2年大切な季節自分の事で精いっぱいだった 植物は正直だねこうやってすぐに結果として表れる…私がお世話できる鉢数が多すぎる結果だと思う。わかってはいるんだが。

 

コメント (7)

多肉植物3種でリース作り

2018-08-03 | 多肉植物

 

 

 

 

の3種類の多肉使ってのリースです。

 

今日の多肉リース

夏だから多肉がどれも緑系になりました 涼やかでいいね

 

リースの大きさは

今日の新聞使って・・・と渋い顔されました

 

 

実はこれ2018-03-31に作ったリースなのですホラッ作ったばかりの時には

その頃まだ寒かったので多肉たち紅葉してましたよ。

3月の記事はこちらです

 多肉植物エケベリアでリース作りました。

 

 

 

コメント

夏花カトリアンセ クリスマクヘンリー Cattlianthe Chris McHenry

2018-07-28 | C カトレア

 

 

長い漏斗状リップ

 

Cattlianthe(旧C.) Chris McHenry  

カトリアンセ(カトレア) クリス・マクヘンリー

(Gur. (C.) bowringiana 'Katayama' x C. intermedia fma. Delicata)

夏にも咲きます

いつも咲いてて重宝だけど可哀想な気もする。

冬の花は 2018-01-26 

 

33cmだから11号鉢プラ平鉢にて栽培中!

バルブの乱立・・・。

 

 

現在は蝉の声がうるさいカンカン照りだが

関東の方雨ですか?台風12号の影響で大荒れにならなければいいです(願)

一昨日よりマゴがそちらで・・・離れてると心配が大きく膨らむ。

 

 

 

コメント (4)

夏のセロジネは大人色 セロジネ・ダイアナ Coel. dayana

2018-07-26 | Coel セロジネ

 

 

Coel. dayana= (pulverula )

セロジネ.ダイアナ=(プルウェルラ)

インドネシア ボルネオ 原産

原種なのですよ ひっそりと咲く品の好い花色が素敵なのです。

 

中輪の花です。

1本ですが22輪60cmが下垂して開花してます。

 

もう一鉢は花芽3個伸びてたのに枯れたようです。

悲しいです。

・・・カメムシが何匹も止まってる・・大嫌い

 

 

・朝採れ野菜

木曜朝には地区の農家の方が軽トラで野菜を持ってこられます

あさ7:30と早い時間ですが沢山の方が到着を待ちます。

とろい私に皆さんが何がいる?と声をかけてマイバックに入れてくれます。

本当にいつもスミマセンありがとう~

今日は金瓜、ミニトマト、オクラ、キューリ、ナスが手に入りました。

どれも朝採れで新鮮で美味しいです~

朝早いのでこの時間まだ外に出る体力なくて毎週は行けないのが残念です。

 

 

コメント

デンドロビューム モスカタムその後 Den moschatum

2018-07-25 | Den デンドロ・デンドロキラム

 

 

Dendrobium moschatum

デンドロビューム モスカタム(原種)

 

2018-07-21の様子

1本の花房と1本のツボミ 株丈130cm。

 

今日右のツボミが・・・咲いた

ことしは2本の花房で芳香たっぷり

 

 

 

 

 

 

せっかくなので陽射しの下で又ちゃちゃっとこの1枚だけ撮った

自然光が一番実物に近い花色で撮れる。

他の写真は家の中に持ち込んで撮った!柔らかい感じに撮れてる。

 

 

 

コメント (5)

今日のホヤ

2018-07-23 | 庭の花・桜ランホヤ・球根

ホヤ2鉢

2018-06-16 手毬サクララン(ホヤ)藤鼠色 Hoya 'Royal Hawaiian Purple'

この記事書いて以来ずっと咲き続けてる2鉢

まだ花芽が続いてるので秋まで途切れず咲くでしょう。

 

 

左の鉢

 

 

 

右の鉢

1度花が咲いた花芽の場所と同じ所から花が咲きます。

手前の花芽に〇つけました裏側にも沢山あります今は気温が高いので花芽もすぐに膨らんで咲き始めます。

 

 

後ろ2鉢は戴きホヤです 手前2鉢は百均です。

 

ついでに

 

 

ハートホヤも花が花蜜ポタポタ落としながら咲いてる。

 

危険な暑さ指数を更新中

 

今日のおやつ

ゼスプス ジャンボ・サンゴールド

大玉で甘くて美味しい コレが大好き

酸味のあるグリーンも好き 果物大好き。

 

 

 

 

コメント (2)

リップに袋を持つデンドロ・モスカタム (原種)Dendrobium moschatum

2018-07-21 | Den デンドロ・デンドロキラム

 

 

 

 

 

 

Den moschatum  

原種デンドロビューム モスカタム   

 

 

リップは袋状で全体が柔らかなフワフワに包まれてます

可愛いね~カンガルーの赤ちゃんが覗いてくれそう。

リップ!しっかり撮りたくて陽射しのしたで撮った 

暑っつ~いこの1枚で降参です他の写真は家の中で撮る

 

 

 

もう溶けるわ・・・

 

 

 

コメント (6)

セロジネ緑花(原種)Coelogyne speciosa(light green)

2018-07-17 | Coel セロジネ

 

 

Coelogyne speciosa (light green)

原種セロジネ スペシオサ(緑花系)

 

涼しく見えるように頭からお水たっぷりやって撮った

 

後ろ側には花芽がスタンバイしてる。

 

最近のmikuちゃんのCM

https://www.youtube.com/watch?v=7Ecp-w5DJ3w

 

 

コメント (6)

Prosthechea radiata  プロステケア ラディアタ(旧.エピデンドラム)

2018-07-16 | Epi・Epc エピデン・エピカト

 

芳香性の花はリップを上に逆さまに咲きます。

 

Prosthechea radiata  プロステケア ラディアタ(原種)

(=Encyclia radiata  エンシクリア・ラディアタ)

(=Epidendrum radiatum  エピデンドラム ラディアツム)

グアテマラ、ホンジュラス、メキシコの標高150~2000mに自生    着生種。

 

 

・長女と妹と私の3人で北九州のコストコへ行った。

いつ行っても欠品だったグレープフルーツ・シラップ漬けがやっとあった嬉しい

うふふ次にもあるか分からないので5箱買ったよ他にもお目当ての飲む日焼け止め3ヶ月分など等カートいっぱいになった長いレシート〇万円也それにしても人出が多いしカートが大きいし宣伝販売に並ぶ行列で行きたい場所にもなかなかたどりつけないやっぱりお買物に来るのは平日がいいね!パンは買ったけど夕食のお肉焼くのも面倒なり疲れちゃった!くるくる寿司でもいこうかしらん

 

コメント

何100輪も咲く原種セロジネの鉢増し セロジネ・マルチフローラ Coel. multiflora

2018-07-15 | Coel セロジネ

 

Coelogyne multiflora

セロジネ・マルチフローラ(原種)

大きなバルブが鉢から溢れている。

余り一般化してないので見かける事が少ないと思われる

花数が凄くて香りも変わってて開花すると育てがいがある~と自己満足

 

左・6号鉢(18㎝) 右・7号鉢(21㎝)

  

鉢中で根が充満しすぎて新芽の育ちが危ぶまれる。

 

鉢増しする。

6号鉢から  7号鉢へ

 

7号鉢(21㎝)へ鉢増し完了 

もうひと回り大きな鉢と迷ったが重たすぎるのでこれで良し

 

柿の木の枝にぶら下げた(重さ4キロ超)

 

かなり太いアルミ線

鉢をぶら下げる枠に使用している。

 

 

2,3日前から蝉が鳴きはじめた。

 

 

コメント