蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

シンビジューム報歳蘭の花芽

2015-01-22 | Cym シンビジューム

         

                         報歳蘭(Cymbidium sinense)

                   ひと月前はまだ株元に見え隠れしていた花芽です

                           こんな様子でした。

            http://blog.goo.ne.jp/jumellea/e/4093c2ef36da100c4bb14f5e05166637

 

         

                   ツボミもここまで成長しました花蜜が湧き出ています。

 

         

                         素直に伸びる葉姿が美しいです。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェナス)
2015-01-24 20:56:08
こんばんわ
PCが不調で、なかなかコメントできずにいます。
現在主人のPCを借りて書き込みしてます。

我が家の報歳蘭は、黒こげに葉焼けしました~
花は、緑の地に茶色の筋が入ったストライプ模様でした。
また、何とか工夫して画像もアップしたいと思います。
返信する
ジェナスさん~ (ジュメ)
2015-01-26 14:13:56
こんにちは~♪

PCの調子悪いのですね~。早く治ると好いですね!
報歳蘭の花色はうちの子もジェナスさんちのと同じかも
もう咲いてるのですか?
画像みせていただきたいです!!!
今からブログ訪問します。
返信する