蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

香り良いシンビジューム&秋色に染まるアジサイ

2016-09-21 | Cym シンビジューム

小型のシンビジュームかな?名無しです。

名はなくとも香りは極上で玄関に置くとドアを開けた瞬間に甘酸っぱい香りが寄せてきます

大変丈夫な株で年中テラスに置きっぱなしで冬場もそのままで元気です。

 

花色は澄んだグリーンです。

 

 

9月の(今日)紫陽花・アジサイ花色変化

ごく普通の昔からそこらで咲いてる紫陽花・アジサイです。

梅雨頃には普通に青花で咲いてました。

朝陽が当たる場所の花は赤紫に染まった花になり

株の下の方の花はミックス色に(笑)

株の裏側は柔らかなグリーンの花になってます。

この紫陽花・アジサイでリース作ろうかな~

 

蘭園芸(ラン)

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名前 (いけちゃん☆☆☆)
2016-09-21 17:56:05
今晩は。
久し振りのコメントになります。
9月に入って、お彼岸も過ぎてだいぶ過ごしやすくなりましたね。
日に日に秋の色も濃くなって来る季節に変わって行きます。

秋咲きのシンビジュームも良いですね。
名前が分からないと言う事ですけど、このシンビジュームの名前は、もしかたらですけど、
Cym.rubrigemmum'alubum Setsugekka´
シンビジューム ´ルブリゲマムアルバム雪月花
と言う品種に似ています。
岡山県のフジ園芸さんのホームページに載っています。
参考までに。
返信する
いけちゃん☆☆☆さん~ (ジュメ)
2016-09-22 20:11:24
こんばんは~♪
いけちゃんさん、ありがとうございます。
フジ園芸さんのホームページ行って来ました。

Cymbidium rubrigemmum, album 'Setsugekka'
株姿の写真は見紛う程にとっても良く似ています!
花の幅・東洋蘭系の芳香・強健種である事!
どれもこの花の特徴と同じです~。

でもリップが白色らしくて・・・この子はピンクの点々ありなんです・・・。
許容範囲と思いたいですが無理でしょうか~(^^ゞ
返信する