蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

温室で 蝶ちょが羽化しました♪

2008-03-18 | 蘭 その他

温室の戸を開けると足元に黒いものが ワオ~ッ蝶が孵ったのね~! よかったもう少しで踏むところだったわ まだ飛べないのね~では「Denちんさい」と記念撮影しましょ 


換気扇の横の太いアルミ線にくっついて過ごしてました。


ぬけがらをアップで・・・あなたちょっと恐い姿ですね・・・


まだ飛びません花を変えてもう1枚  さて外に出すべきか?温室内でか?しばらく戸を開けててこの子に選択させましょう。
でも~ 今蝶ちょになって大丈夫?・・・早すぎない?・・ 

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイ! (オジィ)
2008-03-18 17:31:47
ジュメさんちの温室の中で、一番キレイなのでは~
でもキレイな蝶で、素晴らしい~
今日も散歩の途中で、毎年見かけるブルーの蝶を見つけましたよ。これで3種類の蝶を見かけ、春の深まりを感じています。水遣り三昧で疲れたわ。
返信する
怖い~ (あちゅ)
2008-03-18 18:44:09
おぉぉ、真っ黒な大きいチョウチョ・・・蝶自体が恐い私にはさなぎが直視出来ません~f^_^;
でも温室は暖かくて、蝶にとっても気持ちよいのでしょうね♪
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2008-03-18 19:16:58
黒い蝶です 模様はきれいです!

ぜんぜん動かないので箒で風を送るとふわ~と移動・・・

オジィさんは水遣りも丁寧になさるのでしょうね
私もう暖かくなったしホースで直シューっとやってます。
返信する
あちゅさん~ (ジュメ)
2008-03-18 19:20:08
マゴが来てたので見せようと呼んでも出てこないので

どうしたの?
だって蝶ちょ怖いもん!

あはは 同じネ~ 
返信する
蝶々 (ななうさ)
2008-03-18 22:54:49
黒い蝶ですね
温室は暖かくて蘭だけではなく蝶々にも最適だったようですね
蘭の上を蝶々が舞っているなんて、いいですね~
返信する
ちょうちょ (すやらか)
2008-03-19 00:05:23
こんばんは

蘭が咲き蝶が舞う温室いいですね
グリーンパークの温室を思い出しました。

花を変えて撮影 が何だか楽しいです。
もう飛んでいったでしょうか。

ジュメさんが国際らん展においでになったのは
15日ですか?
私も行って11時の講演を聴きました。
二時過ぎに帰ったのでどこかですれ違ったかもしれませんね
返信する
Unknown (ランキチ)
2008-03-19 00:27:01
ここまでなるのに、被害は無かったですか。
被害報告なければイイデスネ。

もう一匹いたら大変なことになりますよ。
返信する
ななうささん~ (ジュメ)
2008-03-19 09:35:48
おはようございます。

温室の中を舞う蝶を撮りたかったのですが
ドア二枚を開いてる間に羽がしっかり整ったのでしょうね

見あたりません・・・
返信する
すやらかさん~ (ジュメ)
2008-03-19 09:42:06
あら~~私も15日に行きました 
しかも江尻氏の栽培講演聞きました!
もしかして隣同士だったかも?

打ち合わせてればよかったですね
小さなセロジネでも渡せたのに・・・
返信する
ランキチさん~ (ジュメ)
2008-03-19 09:47:35
なになに 蝶のあおむし君 蘭の葉も食べますか
みかんの葉っぱだけかと・・・

おなかが満腹になったのでのそのそ温室へやって来たのだと思ってました~
ヤバイっすね
返信する