蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

セロジネ原種 マッサンゲアナ Coel.massangeana

2018-06-14 | Coel セロジネ

 

 

 

Coel.massangeana (=Coelogyne.tomentosa) (原種)

セロジネ マッサンゲアナ =(セロジネ トメントサ)

花径は7cm×6cm 花穂50cm超

マレー半島、ジャワ島の標高1100メートルから2100メートル森の 中に自生する着生種. 香りありの原種セロジネです

 

 

全体写真です。

鉢色と花色が同系色で花がしっかり写らないので黒ビニール被せて撮りました。

これは4月に株分けしてへそ曲がりさんに送った残りをまさかすぐに花があがるとは思わず何気に傍にあった古い吊り鉢に植えこんだのです垂れ下がって咲く花は鉢を考えなければいけませんね写真撮るときにありゃあ~と何度も経験してるのに・・・反省できない私

他の鉢にも花芽があります今度はどうか鉢が綺麗でありますように

 

 

 

 

 

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denndoro-k)
2018-06-14 20:15:09
こんばんは

なんともシックなセロジネですね。
でも花茎長くて立派です。

香りはどのようですか?
言葉で表すって難しいですよね
返信する
denndoro-kさん~ (ジュメ)
2018-06-15 16:46:58
こんにちは~♪
バルブが一人前になるとすぐに花芽と次の新芽ができます。
年中何度か花期に恵まれる重宝なセロジネです。
大人色の花が長く枝垂れる様子が好きです。
香り・・・季節によってすこうし香りが違うのよ~
返信する
我が家のはまだ咲かないが (へそ曲がりおじさん)
2018-06-15 22:59:14
3種類頂いて、どれも今盛んに新芽を伸ばしているよ。
初めは鉢植えにしようかとも思ったが、丁度手ごろなサイズのコルク樹皮があったので、それに3種類一緒に着生させてあるよ。
上。中・下段に着生させたので、どんな育ち方をするか。

秋にも咲く?。
返信する
へそ曲がりおじさん~ (ジュメ)
2018-06-17 08:05:40
おはようございます~♪
あれ花芽来てませんか?
今の季節は特に
陽射し、肥料、水、多めが好いですよ~。
夏も秋も咲きます
返信する
夏も秋も咲く? (へそ曲がりおじさん)
2018-06-17 23:37:25
今年頂いたばかりなので、まだ本調子には程遠いのかも。
が、元気に新芽を伸ばしているから、夏以降に期待しよう。

それにしても・・・・。
我が家も花の多さでびっくりされることが多いが、ジュメさんのところはそのはるか上を行っている。
上には上がいるもんだね。

ここで思い出した。
昔は「花作りが金持ちの道楽だよ」と言っていたんだよね。
そう、私は貧乏なので、「金持ちの真似事」をしているんだよ。
返信する
へそ曲がりおじさん~ (ジュメ)
2018-06-23 16:56:47
こんにちは~♪
お久し振りです~~。
ブログはスマホで見せて貰ってましたよ

抜釘手術で一週間ほど入院してました。
まだ痛みあります~痛いです(涙)/face_naki/}

返信する