蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

緑のセロジネ スペシオサ

2013-01-14 | Coel セロジネ

    

                         「Coel. speciosa」 セロジネ スペシオサ(緑花)

 

                                     

 

             

               不定期咲きで新芽の出現の度にその葉の中から花芽も一緒にあがってくる

                  ツヤありの花弁と焦げ茶と白のリップのコントラストも美しいと思う。

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり良い!! (かけだしのオヤジ)
2013-01-14 18:02:06
事情があってセロジネはラン会の女性の方に譲り
ました。(冬期加温が難しい方なので)
ですから当方には現在有りません。
やはりグリーンの方が奇麗ですね。
年中気がつくと咲いてくれるのが有り難い種です。
私は日向土(小粒)とバミーキュライトとピートモスを
極少量で、そうそうパーライトも少し混ぜて。
こんな感じのジャリ植でした。
返信する
かけだしのオヤジさん~ (ジュメ)
2013-01-15 15:32:13
こんにちは~♪
セロジネも好きです!
無加温の場所に結構置いています。
どれも水はけ良くプラ鉢で管理してるのですが鉢が増えるので
鉢増し繰り返してます~・・・。
うちのスペシオサは少し温度がある方が綺麗に咲くような気がします。
返信する