蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

パフィオペディラム パリシー

2008-07-16 | Paph パフィオ





 「Paph parishii」 パフィオ パリシーです。    東南アジア標高1300~1500mに自生 木の高い所に着生するですって!
今年は株がやっと生き残ってる状態です 花も多花性なのに3輪目でやっと開花しましたが 細長いペタルがクルクルねじれる事も難しそう・・・本当はこんなお花に咲く予定! 不細工な開花ですが可愛さは同じです。 頑張ったね! 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコイイ~♪ (あちゅ)
2008-07-16 13:25:45
ジュメさん、こんにちはー♪
パリシー、渋くてカッチョイイですね~♪
ペタルのチョビヒゲのような毛がかわゆい~(≧▽≦)ゞ 
以前の開花状態見に伺いましたが、ペタルがクルクルになるにはどうしたらいいのでしょうか?
返信する
クルクル~ (オジィ)
2008-07-16 16:01:57
なるほど、ネジレ花が本来の姿なんだ。
この梅雨明けとは言え、クソ暑いときに咲くのも大変だね。確かにヒゲ多き花だね。
返信する
あちゅさん~ (ジュメ)
2008-07-16 16:15:53
こんにちは♪
なかなか渋めでいいでしょう~
私も今もう一度以前の開花をみてきました。
ブログはじめた頃で写真を貼るのも大変苦労したなあと・・・(^^ゞ
クルクルにするには・・・生育状態を改善です
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2008-07-16 16:20:31
こんにちは♪
本当にクソが付くほどに一挙に暑くなりました~
シース無しで出たカトレアのツボミは・・・
次々になっていきます・・・
返信する
こんにちは~ (ガストルキス)
2008-07-17 10:09:15
パフィオのパリシーですか、いいものお持ちですね(^o^)/
1,2輪目はシケたのですか?艶のあるシックな色合い、
とってもいい感じですね(^o^)/
返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2008-07-17 10:30:22
こんにちは♪
好きなパフィオですが調子が悪いです!
多分植付け方がしっかりしてないからだと思ってます
新芽も成長中なので涼しくなったら植え替え候補ですね。
返信する