蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

パフィオペディラム Paph Leeanum

2014-12-11 | Paph パフィオ

     

 

           

              Paphiopedilum Leeanum  パフィオ リーアヌム

              原種っぽい風情が好きです   1番目に咲いたリーアナムです。

              小さな鉢にギュウギュウだったので8月に株分けした中の1鉢

              分け株のどれもに花があがっています花付きが良い種類です。

              同日に植込み同じ環境下で育ててるのに開花はずれずれになります。

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェナス)
2014-12-11 17:11:46
こんにちは、

あまりまん丸なタイプより、こうゆう形の方が可愛いですね。

一昨年末に購入した丸い花弁の仔は、
結局、枯れかけてるけど、でも脇芽は出てる…
と言う状態で、成長が止まってます。
来春、植え替えてみる予定です。
返信する
ジェナスさん~ (ジュメ)
2014-12-12 09:12:53
おはようございます~♪
丸い整形花も魅力ありますが
私も細い尖ったタイプが好きです。
パフィオも蘭が好きなんだからパフィオも持たなくちゃ
そんな感じでどんどん買ってしまって・・・
気温の安定した春に植え替えが正解だと思います。
返信する