蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

蘭C チョコレートドロップ ×何?

2007-09-20 | 蘭 Rlc カトレア

 「カトレア スタールビー」やさしい香りにツヤツヤの花 まだ全部咲いてませんが待ちきれなくて 


 「C Chocalate Drop × ???」 チョコレート ドロップとの交配だと思う。
実はチョット不安なラベルが挿してありチョコレートドロップ×ノドサ→「スタールビー」 と、記してあるのですが
確かにその交配だとこんな感じの花かしら?・・・  スター・ルビーいい名前!この花にピッタリです。


5号鉢からあふれ出した根たち 植え替えしなくちゃね~。 

追加記事です 「Bc.Roman Holiday」で検索してるうちに見っけ! 
撮る角度でかなり似てる・・・かな。





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い~よ (オジィ)
2007-09-20 16:26:33
そのリップ形、良いね。
午後ヤブ蚊の集団に耐えながら、裏から作落ちしたコダマを連れ帰った。少しツボミが見えたから。
家には、チョコレートとサマーガールの交配種のツボミがあるけど咲くのはもう少し先~。
チョコレート等、光沢系はキレイだね。
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2007-09-20 19:18:55
こっちも暑いよ~~。
サマーガールとの交配だと濃い色が出てるんでしょう?
楽しみね~~

昨日病院へ行きました 実は連休中腰から太ももへかけて激痛で歩いたり横になったりが出来なくて・・・唯一イスに腰掛ける事とお風呂で痛みがやわらぐ生活だったのよ~ もちろん老人リハビリなんて痛くてできないからウオーターベッド・マッサージのお試ししました 温かいぶわぶわベッドに寝ると全身をローラーが行ったり来たりで気持ち良かったよ~。
で、本日の体調はまだ普通じゃないけど・・・一鉢植え替えしました。
返信する
まだ、お若いのに~ (オジィ)
2007-09-20 20:36:20
良かったですね。ウォーターベットが、破裂しなくって。お互いボチボチがんばりましょう。
夏バテ、その他諸々、疲れたな。
結構濃い色ですが、ジュメさんのような名人でないので5輪のみ。もう少しかかりますね。
返信する
こんばんは~ (ガストルキス)
2007-09-20 22:29:47
ちょっと調べてみましたら、C.Chocolate Drop x B.nodosa
は交配名がBc.Roman Holidayになっていましたよ(^^;)
で写真を検索したらこんなのありました↓
返信する
すみません (ガストルキス)
2007-09-20 22:31:42
ここに画像は無理でしたねm(_ _)m
返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2007-09-21 16:05:44
わたしも検索してみました~。
次にBc.Roman Holidayで やってみましたら同じ交配で色合いの違うものがたくさん貼ってあり 中に良く似たものが掲載されてたので追加で貼ってみました。
返信する