蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

Cattleya  intermedia カトレア インターメディア

2015-12-05 | C カトレア

 

とかく1輪目は大切にする傾向ありガラスをバックにパチリです

 

Cattleya  intermedia     カトレア インターメディア

 

次のツボミが膨らみ始めたので上から株全体を!新芽にシースも来ている!

春と違っていちどきに咲いてくれそうに無いです・・・。

今年は3月にも沢山の花が咲きました 此の子は不定期咲きなのでしょうか?

http://blog.goo.ne.jp/jumellea/e/20b925deb3243fbd18504fc426091157

何度も開花は嬉しいですが来春に又花芽が来るのか気にかかる所です

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラボ)
2015-12-06 08:45:33
おはよーございます。
カトレアインターメディア 名花ですね花はもちろんいつも感心するのは茎も葉っぱも綺麗バルブに薄皮は全く無く管理が行き届いているのが写真から伝わってきます。
原種のカトレア大切に育ててください、来年も楽しみにしております。
返信する
Unknown (ジェナス)
2015-12-06 08:51:35
おはようございます~

今年春に購入した、インターメディアのセルフは、葉もシワシワでバルブも割り箸くらいで、
ちっとも太りませんの…もともと細いのか?
とにかく、こんな風にやつやの葉になって欲しい~!!
返信する
ラボさん~ (ジュメ)
2015-12-07 13:46:32
こんにちは~♪
インターメディアも種類豊富なので
お好きな方はこればかりを収集されたりしてますね。
あちらにもこちらにも目移りしてしまい鉢数ばかり増えて

歯ブラシと仲良くしてますゴシゴシ(笑)
返信する
ジェナスさん~ (ジュメ)
2015-12-07 13:50:04
こんにちは~♪
インターメディアのバルブはプリプリ太っちょにはならない様です。
葉のシワシワは伸ばしてやりたいですね
返信する