蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

こんな事になってStanhopea tigrina 葡萄

2018-09-20 | 蘭 その他

 

大きな花が咲くはず 楽しみ~

香り!匂い!がチョットですが

Stanhopea tigrina

スタンホペア ティグリナ

 

プラ籠の穴から花芽が這い出てきた 

花は2輪咲きそう

うまく脱出場所を見つけられず埋没した花芽もある・・・。

 

 なかなか大きくならない

おかしいと思ったら・・・変色が進み枯れ死してしまった★

管理悪くてすまない。

 

 

・こんなお花が咲くはずでしたの・・・。

昨年2017-09-28 に咲いた花ですが。

大き過ぎるツボミの花が咲きましたStanhopea tigrina

 

 

美味しいシャインマスカット

あんなに沢山あったマスカット気前よくふるまっていたら残り少なくなってきた。

今更だけど寂し大切に食べよ(笑)

ひと房665gおっきい

 

昨夜より降り続く 雨・あめ・雨

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denndoro-k)
2018-09-20 20:17:10
こんばんは

シャインマスカット、美味しそうですね~

またスタンホペアのシーズンがやってきました。
昨年らん展で見たのを思い出しました。
花持ちは短いんでしたっけ???
返信する
denndoro-kさん~ (ジュメ)
2018-09-21 13:21:55
こんにちは~♪

山梨のシャインマスカットです。
美味しいです~~

大きなお花のスタンホペアです。
花命短いんです2,3日なのよ
返信する