蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

蘭カトレア エリザベスハーン

2007-02-04 | 蘭 Rlc カトレア


「Blc.Elizabeth Hearn 'Pink Mist'」 ブラッソレリアカトレア エリザベスハーン・ピンクミスト です。
一輪だけの開花です。  リップのまわりの繊細な刻みが美しい





草花ですが「オキザリス パーシカラー」です。 
寒い季節にもめげず 陽の射す時間ぱあ~っと花開きます。



先日2日のしゃしんです。雪でした~。橙(ダイダイ)にもこんなに
ざんねんながら午後からさあ~っと解けてしまいました。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おだやかな色ですね (オジィ)
2007-02-04 20:11:17
リップが美しい。今日はボイラーが不調になり、先刻まで苦労してました。ソーワに電話しても繋がりませんでした。現在、何とか燃えています。
今日はファビンギアナを植え替えました。
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2007-02-05 09:10:54
ボイラー不調ですか・・・。
暖冬とは言え夜は冷えますから 心配ですね~!
今日はきっと電話繋がりますよ

ファビンギアナは多花性でした?あったような気がしますが?

リストの作り方教えてください。
返信する
綺麗な色ですね (ななうさ)
2007-02-05 13:56:11
ボイラーが不調だとの事、花が心配ですね

とっても綺麗なカトレア・・・

可愛い草花のオキザリス・・・

蘭も素敵ですが草花の小さくて可愛い花もいいですね 
返信する
Unknown (sakko)
2007-02-05 17:50:01
ほんとうにかわいい色合いのカトレアですね。
花も恥らう乙女の風情。
実にたくさんのカトレアがあるんですね~
返信する
何とか (オジィ)
2007-02-05 20:27:11
燃えています。昔使った電気のヒーターも用意しましたが。リストと言っても、属別に判る名前と鉢数を書くだけですよ。現在ツボミしかありません。
なお、花なんてどの花でもキレイですが、例え雑草にも、その美しさに気付く感性が、いつまでも欲しいなs。
返信する
ななうささん~ (ジュメ)
2007-02-06 14:46:50
オキザリスは白、ピンク、ラベンダー、黄といろんな色があります。
丈夫で可愛くて言う事なしですが難点は球根がすぐ増える事かな~。
小さな球根ばかりだとお花が咲かなくなっちゃうのよ~。
返信する
sakkoさん~ (ジュメ)
2007-02-06 15:00:54
今日は良いお天気で
一鉢ごとたっぷりと水やりしたんですよ~。
返信する
暖房機 (ジュメ)
2007-02-06 15:07:51
ボイラー調子が戻ったようで一安心ですね~。

花好きも困ったもので年中庭で生活してるので この美しいお顔にも茶や黒の点々花が咲きみだれて・・・
返信する
ハーイ (オジィ)
2007-02-06 20:09:24
もともとは、水抜きの失敗で灯油が噴出して~。
消火中の最中に、点火したり。ガリガリ異音に驚きました。花の美しさは、カトレアの命と同じです。またいつか、季節になると輝きます。信じましょう?


返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2007-02-07 09:32:29
原因がわかってよかったです!
男性ですね~驚いたくらいで・・・
でも気をつけて下さいね~~。
返信する