蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

バーケリア スキンネリー

2008-01-11 | 蘭 その他



 「Barkeria skinneri」 バーケリア・スキンネリーです。
大株になっていたものをバッサリ根を切って株分けしたので 今年の開花は無理かなと案じていましたが
期待に応えてくれました! リップののどあたりのぼかし具合がすきです。

     
”バーケリア・スキンネリー”普通3cmくらいだと思いますが この株は花径5㎝はありますし肉厚で花持ちもよいのですよ~  

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイ~ (オジィ)
2008-01-11 18:13:00
初めて見ました。
なにか幻想的な花色ですね。
本日も、結構なものを見せていただきました。
返信する
Unknown (ランキチ)
2008-01-12 00:58:08
ナンカ花弁の厚そうな花ですね。 

スキンネリーにしてはかなり色が濃いです。
大株ですとかなり迫力があるでしょう。

みたいですー 
返信する
はじめまして (katsuaki)
2008-01-12 11:07:02
はじめまして
おりひめさんのブログよりお邪魔させていただきました
いつも綺麗な洋ランを拝見させていただいてます
本当に綺麗ですねぇ~

私も少しだけですがカトレアを
栽培しています

いろいろと勉強させてください
ブログの更新楽しみにしております
今後ともよろしくお願いします

返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2008-01-12 13:14:24
いい色ですよね~~。

昨年は株より根の方がボリュームがあったんです
空中湿度をとりながら成長する性格かしらと思ってましたが
そうでもなかったみたい。
返信する
ランキチさん~ (ジュメ)
2008-01-12 13:20:31
花弁も厚いし 色も濃いんです~~

”バーケリア・スキンネリー”って もっと薄い?
そうですよね~ 他所で見た時うちのとは違うなあと感じました。

返信する
katsuakiさん~ (ジュメ)
2008-01-12 13:31:09

katsuakiさん はじめまして!
こんにちは 来ていただきありがとうございます

お持ちのカトレアにはシースの中にツボミが膨らんでますね~
どんな花でしょうか開花が楽しみです !
返信する
ジュメさん、おはようございます♪ (タムリン)
2008-01-13 08:01:00
ジュメさん、おはようございます♪
真っ赤であでやかなランですね。
赤いランは珍しく思いますがいかがでしょうか?
今日は娘の成人式。この前生まれたような気がしますが20年も経ったのですね。年をとるはずです(^_^;)
返信する
とっても良い色♪ (あちゅ)
2008-01-13 13:08:33
すごく綺麗な良い色ですね~♪
華やかなのにシックでステキ~
花茎ギュィーンと伸ばして、まだ沢山蕾が有りますね♪
花持ちが良いのも魅力的です~♪
返信する
タムリンさん~ (ジュメ)
2008-01-13 19:34:30
タムリンさん、お嬢様、おめでとうございます
本当に子供の成長は早いですね~
美しく育った娘を前に感慨無量だったのではないでしょうか

今日は岩国へ蘭展を見に行きました!
すぐ側に成人式会場があり着飾った男女が大勢で眩しく感じましたよ!
娘の成人式の髪飾りはわたしの蘭でした・・・
返信する
あちゅさん~ (ジュメ)
2008-01-13 19:41:51
深い色合いでいい色だなあ~って・・・
なんだか花が咲く度に好きですと言ってますネ
その度にそう思ってしまうんです

カトレアつぼみが見えて嬉しいですね
返信する