蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

エピデンドラム キリアレ Epidendrum ciliare

2019-03-16 | Epi・Epc エピデン・エピカト

 

 

 

 

 

 

 Epidendrum ciliare =(英名)Coilostylis ciliaris

エピデンドラム キリアレ=(シリアレ)

ラン科・エピデンドラム属

 

リップの切れ込みが繊細でレースの様です大好き

香りが素晴らしいランなのですよ。

 

 

2本の花立ちです。 

 

全体は細い花なのですが花径は17cmあります。

 

 

 

今日も風が冷たい。

昨夜は雷が凄くて家が揺れるほどだった。

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ガストルキス)
2019-03-16 21:34:48
大輪の花が綺麗に咲きましたね(^o^)/
ウチにもいくつかあるのですがカトレヤみたいな株で
節間が離れるのですぐに鉢からはみ出します。
大鉢に寄せ植えしちゃったほうがいいのでしょうか?
返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2019-03-17 16:51:19
こんにちは~♪
花色も緑っぽくてあまり目立たない花ですが
香り良くて大好きです。
>節間が離れるのですぐに鉢からはみ出します
育ちが良いのですね~いいなあ(^^)/
大鉢は理想です!4,5本花が立つと素晴らしく見映えするでしょうね(^^)/

うちはバルブの間隔が狭いです今12バルブが5号鉢です。
私もこのまま育てて鉢を大きくと思ってます
返信する