蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゲェ~ (オジィ)
2009-01-18 18:18:39
本日、午前中に遊びに行った、オジサンちよりステキ~
ツボミが開きかけては枯れる、身の上相談に行きました。
丁度来られてました笠岡のご夫婦の、セロジネ選びについ口挟んだり・・・
5花芽付きの、デンイースターパレードに誘惑されたり~誘惑には負けませんでしたが~
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2009-01-18 21:03:35
こんばんは♪
イースターパレードってDenキンギアナムですよね
結構育てやすい部類だと思います。
香りもいいですよ~
やっと花芽らしきがくっついてる程度ですが貰ってくれますか?

セロジネもう咲いてるんですか?
うちのは昨年ほとんど植え替えしたので今年は成績がパッとしません
返信する
こんばんは~ (ガストルキス)
2009-01-18 21:53:43
どこの展示会?というくらいたくさん、綺麗に咲いていますね(^o^)/
素晴らしいです。やっぱりカトレヤは華やかで美しいですね(^o^)/
今日載せましたが、いただいていたSlc.Swizzle‘Orange Sunset’
が咲きました、素敵な色合いにうっとりです
ありがとうございました
返信する
ラン展だー (ランキチ)
2009-01-19 15:05:54
みごとな花盛りですね。

これだけ咲いていれば温室に入るのが楽しいでしょう。

うらやましい~~~。
ガンバロウ~~ 
返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2009-01-19 19:20:20
こんばんは♪

チョングコルニーが2度目の開花中でバーケリアの花と同時に咲く事が今まではなかったのです。
花径が同じくらいだと記録する為に写真撮りました。

オレンジ サンセット綺麗に咲かせていただきありがとうございます。
その年により花の大きさも異なる様ですよ~
お楽しみください。
返信する
ランキチさん~ (ジュメ)
2009-01-19 19:26:04
こんばんは♪

冬場は花持ちが長いのでこんな感じです。

温室へ入ると花の香りが飛びついてきますね~~

そんな時幸せやね~っておもいます
お互いこんな幸せ気分を持てるなんて「幸せやね~」
返信する
植物園だ・・・ (suihou)
2009-01-20 09:07:51
ジュメさん おはようございます。
見事に咲いて植物園のようで、羨ましい限りです。

私もこのような温室で、たくさん咲かすのが夢でしたが、叶いませんでした。
どの株も生き生きしています。
パフィオもすばらしい。

パフィオは温度はどのくらいにしていますか。
我が家はパフィオは、下手です。
返信する
suihouさん~ (ジュメ)
2009-01-20 16:23:08
こんにちは♪

パフィオの栽培温度ですか・・・
恥ずかしながらカトレアと同時栽培なので最低15度です。
デンドロだけは窓の向こうに鉢が見え隠れしてる場所
温室を囲んでいるハウスで生活してもらってます。

今以上増えるとパフィオもそちらへ引っ越しを願うことになりそうで
気を引き締めて自粛せねば・・・です。
返信する
うらやましい (naikiki)
2009-01-20 21:39:21
と、我が家の居間の棚に押し込まれているデンドロたちがぼやいています。悪いことに、PCのすぐ横にその棚があるので、ばっちり見えてしまったようです(-_-;)
返信する
naikikiさん~ (ジュメ)
2009-01-21 16:28:35
こんにちは♪

PCの横に趣味の棚を設けてる。。。
蘭好きさんですね~わかります!
ふと横を見ると疲れた眼を癒してくれる♪いいなあ
返信する