蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

蘭カトレア 原種白花

2007-03-23 | 蘭 Rlc カトレア
カトレア白花2種です。 


 「C skinneri var alba」 スキンネリー・アルバです。


うちのカトレアはどうして根が鉢に収まらないのでしょう 5号鉢です。



 「C intermedia var alba」 インターメディア・アルバです。


同じくこちらも5号鉢 根が盛り上がってます~。

インターメディアは今朝開花したてでドーサル(花びら)がしゃんと開いていません 撮るには早すぎるかなと思ったのですが スキンネリーの方がもう日数がたってるのでくたびれてはと・・・一緒にアップしたかったの。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホワイト? (オジィ)
2007-03-23 16:58:20
スキンネリーのアルバは白いんだ。この前入手したのは、まだツボミ。インターメディアはどうなるかな。
5号鉢とは大きいな。我が家は最高4号鉢。
犬のシャンプーに行って来ました。
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2007-03-23 19:17:34
鉢の号数は大きいものが多いですが・・・
カトレアが美しく収まるのは4号くらいですね~
うまく処理できなくて鉢から根がはみだしてる物が
多くてイヤになります。
今年は気合を入れて植え替えしたいと思います
(おもうだけかも・・・)
返信する
ジュメさん、おはようございます♪ (タムリン)
2007-03-25 08:53:06
ジュメさん、おはようございます♪
次々とランの花が咲いて楽しみですね。
我が家には、10年以上咲き続けているシュンランがあります。山に咲いているのを貰ったのですが、さすがに野生のランは強いですね。ほとんど面倒を見ないのに咲いてくれます。今年も咲いています。有り難いことです。
返信する
タムリンさん~ (ジュメ)
2007-03-25 11:57:13
春蘭も楚々とした風情でいいですね~~。

10年以上お持ちなんですか
面倒を見過ぎない コレ 大切なことですね
返信する