蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

カトケリア Cattkeria(Cka.)では?

2018-01-15 | 蘭 種属不明

Cattleya(C) x Barkeria (Bark.)

Cattkeria(Cka.)カトケリアではないかなと思ってます?

花の形はGuarianthe aurantiaca(旧 C.)

株の様子はBarkeria (Bark.)に似ています。

 

名前は自分の持ち株を見分けるためにラベルに記しているだけの不正確な情報です。

 

30×35cmのコルクに付けています。

葉は茎を抱き2枚が互生します 中心に長い花茎を伸ばし今年は3輪つけています。

花茎は3本あがったが不注意で狭い場所に落ちたのに気づくのに遅れよれよれなのを拾い上げた可哀想に花芽2本は折れて・・・最後に出て来た1本のヒョロヒョロ茎3輪花が咲いた

 

 

 

 

蘭園芸(ラン)

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denndoro-k)
2018-01-15 20:21:22
こんばんは

折れた花芽2本は惜しかったですね。
でも3つお花がついてよかったです

これから開花ラッシュになりますね
返信する
denndoro-kさん~ (ジュメ)
2018-01-16 16:44:36
こんにちは~♪

名前のない花ってなんとなく大切にしてない感じで・・・
こんなに可愛い花なのにと反省してます。

外は氷が張る程の寒さですがカトレア達を見ると
春がそこまで来てるよ~って
返信する