蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

大好きですC・Gロエブリング

2011-02-13 | Lc レリオカトレア

      

 

   

   「C(Lc) C・G Roebling 」 (C.gaskelliana * L.purpurata)                C・G ロエブリング

開花して今日で5日目ですがまだこんなに綺麗に咲いてます(咲きだちはもう一つのブログに載せましたが今日の花と変わりないです) もう1鉢のクサビ入りタイプのCGもシースが膨らんでいるので出来れば一緒に紹介して見比べてみたいと思って待たせてましたが…なかなかクサビ入りの花が開かないので一足先に載せます。

 

              

   リップの形も色も大好きです。  



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい色出てますね。 (かけだしのオヤジ)
2011-02-13 17:40:51
このては株が大きいから置き場所に困りますね。
しかし、開花早いですね・・・・
当方は1ヶ月ほど先に成ります。
紫系の好きな方にはたまらない一株かと思います。
スプラッシュの方、楽しみにしています。
(オッ!!今回はコメント1番かな?)
返信する
ロエブリングって・・ (ナツ)
2011-02-13 22:44:11
うちにはただの Lパープラタ・セルレア ×Cガスケリアナ があります
形はよく似ていますが、リップの色が目立つ赤色で、このロエブリングとはまったく違います
同じL.P×C.Gなのに・・
ロエブリングって紫花ばかりですか
ブルーインディゴは暗紫でしたね
ジュメさんにとって、ブルーカトレアの魅力は?
返信する
シージーね~ (オジィ)
2011-02-14 04:44:53
清楚な花がカワイイですな~
ワタシも好きな花でした・・・
なに、ナツさんは赤のロェブリングをお持ちなの?その赤リップの写真を仲矢に預けとってくださいよ。見たいなァ~

うちも月一、人とオイヌと仲良くそれぞれの病院通いですよ・・・
返信する
かけだしのオヤジさん~ (ジュメ)
2011-02-14 09:33:05
おはようございます~♪
大きくなると花あがりも良くて楽しみなC・Gです。
ぜひ大株にしてみたいのですが植え込み材料に苦慮してなかなか実現出来ないで居ります…
クサビの方が印象が暗くて好きです(あはは変なの)
返信する
ナツさん~ (ジュメ)
2011-02-14 09:37:09
おはようございます~♪
>形はよく似ていますが、リップの色が目立つ赤色で、このロエブリングとはまったく違います
凄く興味あります!ぜひ見せて戴きたいです!

ブルーカトレアは浮わついて無い大人の魅力でしょうか?
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2011-02-14 09:41:08
おはようございます~♪
C・Gに出会ったことからブルーカトレアに目覚めました。
いつも書きますが大好きな花です。

私も赤のロェブリングとやらに会いたいです~
返信する
すみません~ (ナツ)
2011-02-14 23:01:44
ご期待にそえなくて・・
うちにあるのは「ただの」Lパープラタ・セルレア ×Cガスケリアナ なんですよ~
ロエブリングとは書いてありません
花びらはうすいピンクでリップはパープラタ・ルビーをもっとパープルにしたような感じ
今にもチュウされそうな赤いくちびる・・かなり派手です
ガスケリアナってうすいピンクのふわふわ花でしょ
パープラタ・セルレアってわかりませんが、なんで濃いパープルになるんでしょう
おじさんのラベルは間違っていることも時にありますから~

このロエブリングはすごくひかえめで上品
色って不思議ですね
 
返信する
大株に付いて (かけだしのオヤジ)
2011-02-16 18:07:50
「ぜひ大株にしてみたいのですが」
この種は案外水が多くても根腐れしにくいので
是非トライされてはいかがでしょう。
セオリーから云えばプラ鉢にバークですが
鉢底に発泡スチロールの砕いた物を加える
のも良いのでは・・・
いずれにしても5号鉢を超えると水やりは
難しいですね。
返信する
ナツさん~ (ジュメ)
2011-02-17 18:47:34
こんばんは~♪

>うちにあるのは「ただの」Lパープラタ・セルレア ×Cガスケリアナ なんですよ~
>ロエブリングとは書いてありません
それで充分です機会がありましたらぜひ拝見させて下さいね
返信する
かけだしのオヤジさん~ (ジュメ)
2011-02-17 18:53:35
こんばんは~♪

現在はプラ鉢にヤシガラチップ&軽石で植え込んでます。
大鉢は根ぐされが心配ですが挑戦してみたいです。
アドバイスありがとうございます。
返信する