蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

なにコレ!大き過ぎる蘭のツボミ Stan.tigrina

2017-09-22 | 蘭 その他

Stanhopea tigrina

スタンホペア ティグリナ

メキシコ高地の1200m~2000mの雲霧林に自生する着生種。

花茎は下垂して生じツヤのある大きなツボミを付けます。

 

 

これがランの花ツボミ?おっきい~~。

この様子じゃ花は多分2輪 久しぶりの開花が待ち遠しいです。 

 

 

栽培は斜光ネット下に吊っている。

日々変化のある花芽を見上げて楽しむ。

3個の花芽だったが他2個は黄変した!せっかく穴を広げてやったのに~・・・。

 

 

横向きからも撮ってみた。

 

 

 

 

チョット振り返る1か月前はこんなに小さかった花芽

先月8/30の様子

今後の成長を見越して穴あき容器から飛び出した花芽を守るため周囲の穴を切って大きくしてみた。

 お助けします Stanhopea tigrina

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denndoro-k)
2017-09-22 20:16:52
こんばんは

大きく花開く日が待ち遠しいですね。

お具合、少しずつ良くなられているご様子。
まだまだおだいじになさって下さいませ。
返信する
Unknown (kitty)
2017-09-23 08:47:11
おはよう~♪

体調は如何❓
以前よりはよくなられたのかな❓

此の蘭は面白いですね
普通に植える事は出来ないのですね
咲くのが待ち遠しいですね

以前、此方で拝見したのですが
家のセロジネさんたち、バルブがしわしわなんですが
其れでもいいのでしょうか❓
水遣り怠り・・・・❓
カトレアさんもシースが出ているけれどお花が咲くのかしら~~~
スキなオンシも花芽が出ているので楽しみですぅ
此れだったら、ミニカトレアさん咲いていたので処分するのでは無かった

昨日、旦那が🍇の残っているのを処分、他所にあげたり、捨てたりと
今年は散々です。 日照不足 自然には叶わないですね。

気長に毎日少しずつスキな事を遣って下さいね
返信する
denndoro-kさん~ (ジュメ)
2017-09-24 11:09:10
こんにちは~♪

今日は咲くかなと見守ってますが
昨日今日と予報じゃ晴れなのに雲が厚くて
まだ開きません

もう少し歩けるようになるといいなあと
頑張ってます ありがとうございます。
返信する
kittyさん~ (ジュメ)
2017-09-24 11:15:29
こんにちは~♪

鉢の下から花が咲くなんて面白いでしょう。
結構大きな花なので楽しみです。

セロジネのシワシワバルブは今から解決すると思います。
新しいバルブの脇から花芽が出るよ!

ブドウの作業は終わりに近づいたんですね。
お疲れさまでした!
せっかく手を掛けたのに日照不足で色が乗らないのは悔しいですよね~。
でも勿体ないですね あんなに美味しいブドウなのに
返信する