蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

セロジネ緑花(原種)Coelogyne speciosa(light green)

2018-07-17 | Coel セロジネ

 

 

Coelogyne speciosa (light green)

原種セロジネ スペシオサ(緑花系)

 

涼しく見えるように頭からお水たっぷりやって撮った

 

後ろ側には花芽がスタンバイしてる。

 

最近のmikuちゃんのCM

https://www.youtube.com/watch?v=7Ecp-w5DJ3w

 

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denndoro-k)
2018-07-17 22:07:48
こんばんは

涼やかに咲いていますね。

暑い日が続いています。
熱中症等ご注意くださいませ

花芽がいっぱい、しばらく楽しめそうですね。
この時期、花が少ないのでうらやましいです。
返信する
頂いたスぺシオサ (へそ曲がりおじさん)
2018-07-18 23:32:50
セロジネにしては少し暑さに弱い?。
5月くらいまでは元気で蕾もでき始めていたが、その蕾も咲かないで落ち、今は少し元気がないような感じも。
そのため、今は少し日陰に避難させているよ。
他の3種は元気なんだがね。
返信する
denndoro-kさん~ (ジュメ)
2018-07-20 10:33:48
こんにちは~♪
年中咲いているセロジネです。
花色も茶系と緑系があります。

猛暑続きですね~
ぐったりですエアコンから逃れられません。
高齢者暑さで死亡にならない様気を付けます。

denndoro-kさんも気を付けてご自愛くださいませ。
返信する
へそ曲がりおじさん~ (ジュメ)
2018-07-20 10:38:51
こんにちは~♪
暑さに負けず咲いてくれます。
ワイルド感あるリップの様子が好きです。
ツボミが出来て開花まで進めないのは置き場所が?
だと思われます。
セロジネですので通風と湿度を好みます。
その内栽培環境に馴染んで年中お花と会えますよ
返信する
連日の猛暑が原因? (へそ曲がりおじさん)
2018-07-20 23:18:24
こちらは暑いことで有名な「熊谷」に近く、連日のように37度38度を記録しているし、熱帯夜も半端ではないからね。
1週間以上猛暑日が続いていて、その間雨は一滴も降らない。
セロジネとしては葉が薄いので、それも関係があるかも。
少し葉焼け気味だったので、少し日陰に移してみたよ。
他は元気だけどね。
返信する
へそ曲がりおじさん~ (ジュメ)
2018-07-21 11:21:20
こんにちは~♪
わかるよ~~
日々のお天気模様はこちらも同じくです。
タイマーセットで寝ると夜中に暑くて目が覚めて
寝られなくなります。
へそ曲がりさんの様な生活時間にしようかしら
検討中!

セロジネ可愛がってもらってるのね~
感謝です
返信する