蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

Blc エリザベスハーン ピンクミスト

2008-01-25 | 蘭 Rlc カトレア


       
  「Blc Elizabeth Hearn 'Pink Mist' (Blc. Nacouchee x Bc. Déesse)
ブラッソレリオカトレア・エリザベスハーン‘ピンクミスト’です。花径は現在14cmですがまだ咲きはじめなのでまだまだ大きくなりますが今くらいの花びらの感じが好きです。



きょうのデンドロ苗です。!
先日の花芽かしら? 葉芽かな?と ドキドキしていたデンドロ! わたしの目にも花芽に見えてきました~ 

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お名前がピッタリ♪ (あちゅ)
2008-01-25 18:33:53
ピンクミストってピッタリですね♪
フリフリが細かくてカワイイ~o(^▽^)o
バレエの衣装みたいで踊りたくなりますね~(バレエ踊れませんが(* ̄m ̄)プッ)
大輪なのに形もとても美しいですね~見とれちゃう~♪(≧∇≦)♪
デンドロ、蕾が有るのわかる形なりましたねo(^▽^)o
どんなお花かな~楽しみにしております~♪

あ、そうそう、今日初めてジュメレアを見ました!!
香りもクンクン嗅いで来ましたよ~(≧▽≦)ゞ 
蜜が甘いツツジの様な・・・なつかしい素敵な香りでした♪
ジュメさんはどんな香りにかんじますか~?
返信する
ピンクミスト? (オジィ)
2008-01-25 19:12:01
まあ、それなり以上の花ですね~
リップの可愛さが、美しさの条件ですな。
ジュメレアは見たこともないし、ましては香りなんてどんなのか・・・ほっそりしたニオイだろうな~
毎日雪チラで、低温注意報も出ているので、灯油満タンだけはしましたが~
返信する
花芽がバンザーイ (ランキチ)
2008-01-25 21:23:17
今日はまた寒くなりました。 
デンドロが喜んでいます。  
花芽だよ~~~  

両手を挙げてバンザーイ。 
返信する
あちゅさん~ (ジュメ)
2008-01-26 17:19:36
花びらにもリップにもフリル付きです。
今回キラキラがうまく写りこみませんでした
もう少し近寄ってフラッシュ使うとよかったのでしょうか?

ジュメレアご覧になったのね どの種を展示してあったのでしょうか?
我が家で咲いていたのはsagittataで左のプロフイール写真に使ってる大型の種類です。
香りはジャスミンとクチナシの甘さが混じったような・・・
つつじの甘い香り・・・
共通部分ありますね~~
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2008-01-26 17:25:15
リップの刻みが細かく繊細です。
今日の方が花がグンと伸びて美しくみえます。
写真撮って差し替えようとおもうのだけどチビちゃん二人が歌ったり踊ったり飛び跳ねるので・・・
一人やっと帰った! もう一人は泊まるらしい。
返信する
ランキチさん~ (ジュメ)
2008-01-26 17:33:05
花芽確認でいいですよね!

マゴから逃れて温室で植え替えしてました。
こんな日に根をほぐされたカトレアも災難でしょう
返信する
ジュメさん、おはようございます♪ (タムリン)
2008-01-27 07:20:07
ジュメさん、おはようございます♪
寒い日が続きますね。
おまけに、花粉が飛び始めるということで、出不精になっています。そのため、UPする写真がありません。
ジュメさんは、外出しなくても家でランの花が楽しめるのでいいですね。お陰様で、その恩恵に私もあやからしていただいています(*^_^*)
返信する
タムリンさん~ (ジュメ)
2008-01-27 08:49:05
おはようございます。
タムリンさん花粉症ですか?
5,6年前から私もその傾向があるようで・・・
今年ももう顔の痒みとクシャミ連発が出始めました!
春へ向けて庭の整理もしたいところですが
温室でのガーデニングを楽しむ日々が多くなりそうです。
外出時にはメガネとマスク忘れずに
返信する