蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

オンシドプシス Oncidopsis LivingFire

2015-10-25 | 蘭 その他

 

 

Oncidopsis LivingFire   オンシドプシス  リビングファイアー

(旧 Burrageara LivingFire)

晩秋になり朝夕の冷え込みが強くなりリビングファイアーの花がリップまで真っ赤に染まる様になった!(奥の花) 花持ちが良いので手前の花は1ヶ月以上咲いています。

お蔭で9月の花と10月の花のリップの色付きの様子の違いが判る。

 

 悩ましい セロジネの花芽?葉芽?

 

セロジネ インターメディア マグニフィカム

プリプリのバルブに芽が出ているが 花芽にしては早過ぎるんでないの?

こんなにはち切れそうなほど大きく育ったバルブは久し振りなのにどうなんだろ?

 

 

セロジネ マッサンゲアナ  

これは間違いなく花芽です 長く枝垂れる花穂が待ちどおしい。

 

 

セロジネ スペシオサ

茶系のスペシオサのツボミです 秋にはリップのデコボコが一段とワイルド化します。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 白いカトレアRlc. Mount Hood... | トップ | 原種カトレア(C). bicolor »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denndoro-k)
2015-10-26 20:33:46
こんばんは~
いい赤ですね、咲く時期でリップの色が違うなんて2種類分楽しめる感じです。

セロジネのぷりぷりのバルブ美味しそう
癒されます。
もう花芽が…うちは春先に咲くセロジネしかないのでびっくり
楽しみですね。
denndoro-kさん~ (ジュメ)
2015-10-27 10:34:00
こんにちは~♪
やはり今の季節は植物の花色が綺麗ですね~。
セロジネ・・・マッサンゲアナの芽!
この子も本来は春先開花の筈なんです~~
まだ芽は出現して欲しくないです日中の温度がまだ高いので葉芽になりそうなの

蘭 その他」カテゴリの最新記事