蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

セロジネ原種 Coelogyne speciosa (green)

2017-11-23 | Coel セロジネ

Coelogyne speciosa(green)

原種セロジネ スペシオサ(グリーン系)

 

不定期咲きで年中お花が咲いています。

 

先月もアップしたのですが今月の花はリップの彩りが黒っぽくてワイルドです。

 

花は1本の花茎に2輪~3輪付きます。

 

セロジネ スペシオサ(茶系)のツボミ

いつも咲いてるのに・・・今日茶系はツボミばっかになってるんだよね~。

茶系は地味なのでグリーン系ばかり開花アップしていました

近日開花しそうなので茶系スペシオサも載せたいと思います。

 

今日の多肉植物

先日いただいた多肉にたっぷり水やりしました。

うちの多肉はまだ外ですがこの仔たちは新入りさんなので

慣れるまで温室暮らしです。

 

 

蘭園芸(ラン)

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温室だと・・・・ (へそ曲がりおじさん)
2017-11-24 03:43:16
温度が高いので、少し徒長をするかも。
できるだけよく日の当たるところがいい。
何事においてもそうなのだが、初めはうまく行かないのが当たり前なので、気にしないでいろいろやって見るといい。
私だって何度失敗したことか。
わからないことは何でも聞いてください。
返信する
へそ曲がりおじさん~ (ジュメ)
2017-11-24 17:17:44
日の当たる場所の確保・・・ハイ!(^^)/
今日ネずっと温室の中でどこに置けるか考えてた!
カトレア優先で凄い事になってるから(^^ゞ

頂いた多肉の栽培適温知りたいです。
自分でも調べますネ。
今はとにかくダメになるのが怖くて温室ですが徒長も姿が崩れますものね 
頑張る
返信する
栽培適温 (へそ曲がりおじさん)
2017-11-24 21:51:20
多肉植物に限った話ではないが、それぞれの植物の原産地の気候に合わせることが基本だよ。
で、「冬型」と言われるもののほとんどは「南半球」が原産地。
なので、北半球の日本とは正反対の気候になる。
ということで、温度が高い分には一向にかまわないが、日照不足が大きな問題になるのだよ。
ビニールを張るかどうか迷っている温室。
こちらにビニールを張っておいた方が良いかも。
今回送ったものは、どれも0度くらいまでは耐えるからね。
我が家では「-3度」なんてこともあるので。
後、ランなどと一緒だと、多湿が原因で腐ることもあるよ。
植物によっても適温が違うので、私だって迷うことが多いがね。
返信する
へそ曲がりおじさん~ (ジュメ)
2017-11-25 18:53:09
こんばんは~♪
そうですね昔は蘭もバンダ!胡蝶蘭!カトレア!デンドロ!シンビ等々と
種々雑多なもの手当たり次第育ててました(^^ゞ
現在もたいして変わりませんが好きなカトレア中心に育てています。
これ以上はジャングルを通り越してゴミ箱の様になってしまい・・・。
いつも同じ物ではと多肉に趣味を広げたいと思ってるんです(^^)/
へそ曲がりおじさん!どうぞよろしくお願いします。
返信する