蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

めずらしい蘭 メデューセ

2007-03-07 | 蘭 その他

 「Cirrhopetalum medusae」 シルホペタラム メデューセです。
これも蘭ですよ~。とっても珍しいそうです カタログにて求めました。
ギリシャ神話の魔物の名前から付けられたそうです。
いつもの白い戸の前ではさすがにこのヒゲが写らないので青い布を張って撮りました。


今までで最高5本!立ちました クリーム色の長いひげを伸ばしピンクの小さな点々
じい~っと見るとそれなりに可愛いんだけど 変な名前つけられたのね~



 先日来待ち望んでいたアザラシのマルちゃんにベビー誕生
 さっそく学校帰りのチビちゃんと いざ!水族館へ。。。

今日で10日目 想像よりおっきい!ママを追いかけてオッパイ飲むようすも見れました。


 「カミクラゲ」日本だけに住んでいる美しいクラゲです(平日で館内ゆっくりみれました)
髪の毛のように沢山の触手が伸びていることからこの名前が付けられたそうです。
メデューセに似てる~と思いパチリでした。




9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変り花? (オジィ)
2007-03-08 06:29:21
初めて見たけど、ケッタイナ花ですね。
好きな人には、そのモジャモジャがたまらないのでしょうか。香りのほうはいかがかな。
水族館は、さぞ楽しかったでしょうね。
私は今日、いつものラン屋さんに遊びに行く予定。
ただ見るだけの予定だが、また心変わりしなければ良いのだが。
返信する
それも蘭ですか? (ななうさ)
2007-03-08 09:30:14
変わった蘭ですね
「カミクラゲ」の触手とメデューセのヒゲが
似ているように私も見えます

「ピンクの小さな点々」どこにありますか?

お孫さんとの、また々の水族館
楽しそうでいいですね~。
返信する
Unknown (sakko)
2007-03-08 14:37:29
頭から蛇がうじゃうじゃ出ているメデューサの名前からきているんですね。

ぴったりのネーミング!
返信する
メデューサの首 (タムリン)
2007-03-08 20:06:47
ジュメさん、こんばんは♪
メデューサの髪の毛はヘビでしたよね。
勇者ペルセウスにより首を切られて退治されたときに血しぶきの中から生まれたのが天馬ペガススです。星座を調べているとどうしてもギリシャ神話が出てきます。
返信する
なるほど (オジィ)
2007-03-08 21:39:22
ギリシャ神話から来たのですね。思い出しました、あの巻き毛の可愛い蛇を~。スッポン料理はいかがでしたか?関係ない話で、お休みなさい。
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2007-03-11 09:25:42
お返事おそくなりました。
香りどうだっけ?(きっと良いではないんでしょうね憶えてないんです)
まだ温室へ行ってないのよ行けば暫らくは動けなくなるので 
返信する
ななうささん~ (ジュメ)
2007-03-11 09:31:54
ひげの根元のあたり見て~~ピンク点々見えた~

マルちゃんのベビーはまだ男の子か女の子かわからないのよ。
性別が判断できたら名前の募集があるそうです。
うちのチビちゃん達も応募するそうで考え中らしいわ~
返信する
sakkoさん~ (ジュメ)
2007-03-11 09:37:52
そうです!
頭髪が毒蛇で見るものを石に変えるという
あの「メデューセ」・・・「サ」です。

なかなかインパクトのある蘭よ
返信する
タムリンさん~ (ジュメ)
2007-03-11 09:46:26
星座のお話しっていいですね~
たまには夜空を楽しみたいですわ~

露天風呂で眺める星が最高
ありゃ年齢がまる見えに(笑)
返信する