蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

冬のセロジネ2種 スペシオサ&ユニフローラ

2013-12-20 | Coel セロジネ

    

 

    

                      Coel. speciosa」 セロジネ スペシオサ(茶系花)

              年中開花あり・・・新芽が発生するとその葉の中心から花茎1本(花芽2輪)があがる

                  1輪目が咲き終わるとほどなく2輪目のツボミが膨らみ咲きはじめる

 

    

 

                     

                       Panisea(異名Coel) uniflora   パニセア ユニフローラ

       12・8にも載せたが私にしてはこんなに沢山ユニフローラに花が咲いたのは初めてなので今日も撮ってみた。

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シブ~ (オジィ)
2013-12-21 04:19:40
スぺシオサは、年中咲くのがいいですね~
ユニフローラは、大株に沢山の花を付け見事です~
雪が散らつくこの頃は、温室の管理も大変でしょう。
なんだか気ぜわしくなりましたが、花を見てホッと一息つくのも癒されますな~
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2013-12-21 13:18:51
こんにちは~♪
スペシオサは咲く季節により花色の表情が変わる点に注目しています。
親ばかと言いますかそのどれも好いなあと眺めます

いつもですが特に今年はエンジンがかからなくて賀状に手もつけてないんです・・・。
オジィさんはどうですか?
返信する