蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

原種デンドロ・モスカタムの花芽 Den.moschatum 

2018-07-11 | Den デンドロ・デンドロキラム

 

 

 

 

 ネットに吊るしての栽培 大小2鉢。

何年も植え替え怠って鉢中の植込み材料はスカスカだよ。

 

株は縦に長く伸びるが横に広がらず邪魔にならない。

左鉢が50㎝・右鉢が100cm超

どちらの株にも花芽が来てる

 

 

 

Dendrobium moschatum     

 デンドロビウム・モスカタム (原種)

とっても面白い形の花が咲きます早く咲いて欲し楽しみ~

 

 

蒸し蒸し

エアコン切るタイミングがわからない・・・。

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は咲きそうにないね (へそ曲がりおじさん)
2018-07-11 23:47:10
花芽の付き方は予想通りだが、その兆候は全くなし。
新芽は元気に伸びているので、来年は咲くだろう。

エアコン、
こちらはこれから猛暑日が当たり前になるし、夜も半端じゃない熱帯夜が続くからね。
最低気温が25度以下にならない日を熱帯夜と言うが、こちらでは30度を下回らない時もあるのだから。
今日も猛暑日だったが、明日もまた猛暑日になるらしい。

中国・四国地方の豪雨災害を考えると文句も言えないが・・・・。
返信する
へそ曲がりおじさん~ (ジュメ)
2018-07-12 16:01:18
こんにちは~♪
お花、今年は残念でしたね~。
しっかり日に当てて伸び過ぎない様に頑張ってください。
もう1鉢はちょっと大切にしたら150cmにもなりました!
なのに花芽なしです(^^ゞ

豪雨被害はすさまじくて胸が痛みます。
返信する
Unknown (denndoro-k)
2018-07-12 16:56:08
こんにちは

モスカタム、いつか花が見たくて私も育てています。
が、まだしょぼしょぼのバルブで花なんていつになったら
咲くのやら…です。

どのように育てたら花への近道になりますか?
返信する
追記です (へそ曲がりおじさん)
2018-07-12 23:36:35
株自体は元気なようで、新芽も勢い良く伸びているよ。
もちろん、だらしなく伸びると困るので、日光にはよく当てる言うにしています。
もう一つの春咲きの方も、元のバルブに近い高さになっているので、この先どこまで背が高くなるのか。
横に広がらないので助かるがね。
返信する
denndoro-kさん~ (ジュメ)
2018-07-15 09:21:33
おはようございます~♪
>まだしょぼしょぼのバルブで花なんていつになったら
いじめて育てるくらいの方が良いと思います。
一度花を咲かせた株は勢いがついて
毎年花と会えますよ
返信する
へそ曲がりおじさん~ (ジュメ)
2018-07-15 09:27:45
おはようございます~♪
>元のバルブに近い高さになっているので、この先どこまで背が高くなる
私は余り大きくならない様にといじめて育てています。

来春のお花楽しみにしてます。
迷ったけどいつも捨ててる高芽水苔で植え付けました。
これ伸び伸び育てしてみようかな。
返信する