ゴルフと模型と

最近ゴルフばっかりですが、模型もやってます。

月例には5月より再開

2018-08-20 07:53:45 | ゴルフ
5月から月例出場を再開してるんですが
どうも90の前半というのが続いていまして・・・・。

昨日、ようやく
45の44で89ぎり80台。

森永以来ショットが良くて
もっといいスコアが出てもよかったんですが
まあ、そういう時に限って、寄せとパットがイマイチで
ゴルフってこんなもんだなって思ってます。

よく、プロはショットが調子いい時にTOP10に入ってきますが
レベルは全然違いますがアマでも似たような事はあると思います。
私も過去に何度かショットの調子がいい時がありました。

私は今は調子いいです。
でも、来月ぐらいにはわからない。
不思議と2か月ぐらいしか持続しないんだよね・・・・(笑)。

今気を付けてる事は
・少しオープンに構えて、フェード狙い(カット軌道でクラブを上から入れるイメージ)
・素振り80%の後に打つ(力み対策:実際打つときも素振りの強さで振ってます)
・ワンプレーンを意識して機械になったつもりで打つ(あくまでイメージの世界、実際にはできてない)
・頭は動かさない(機械のように打つを意識すれば勝手に止まるけど)
・腕があごの下に入る所までトップを上げる(意識しないと忘れちゃってトップが浅くなる)

まあ、こんな事なんだけどね。
大した事じゃないんだよね。
でも、こんな事を意識すると、ミート率が上がって
ポーンと大きな球が飛び出すんですね。

私の場合、タイプ的には10%もいない根っからのフッカー(ゴルファーの9割はスライサー)なので
普通の人が意識する方向性と全く違うと思いますので
参考にはならないですね。
コメント

ベンチマーク

2018-08-16 15:55:09 | ゴルフ
森永 高滝

44の43で87

やっとだよ、ここでやっと80台がでた。
森永はゴルフをやり始めからすぐに来ていたゴルフ場で
今でも毎年一回は来てるんです。
ベンチマーク的なゴルフ場です、思い出も一杯ある。

80台がでるようになってからも、ここだけは100overとか
90の後半とか非常に相性が悪かった。


しかし今日はアクアが40km規制掛かる暴風の中よく87がでました。
千葉のど真ん中なのに常時7m~10m以上の風は吹いてたもんね。
でも、素人のスコアには風は関係ないね、次に無風だったら84かと
言われたら、そうじゃない。
要するに、どんだけクリーンにボールをヒットできたか?って事であって
次に来た時にミート率が下がっていたら100かもしれん。

87はここ1ヵ月の練習の成果です。
1ヵ月ドライバーと7番と56度の三本しか打ってません。
全てのショットで弱スラ(フェード)するように打ってます。
フック撲滅が合言葉。

結局
ドライバーは曲がっても200y飛べばよくて
7番アイアンで曲がってもキャリー140y飛べばいいんです。
ぱーんと遠くに飛んでいけば、ボールが多少曲がっても心は晴れやかなもんです!!。
それにはスラが必要なのです、
ドローは飛ぶけど引っ掛けと紙一重なのです。

弱スラを打とうとすると、外から&上からクラブが入るので
ちょろトップがでないんですね。。

スラ打ちは若干ダフッることはありますが、ちょろトップよりは
はるかに飛びます!!。おためしあれ。
コメント

そもそも、大ヒットは全部パクリじゃないのか?

2018-07-16 07:23:02 | ゴルフ
ジムニーは ベイビーGとなり大ヒット!!。
何か月も待ちだとか。
まあ、出る前から分かっていたこと。
ありゃ、ヒットする、外見Gそのものだもん。
内側のちゃんとラダーフレームで一緒だし。

振り返れば
日産シーマ、あれはジャガーのそっくりさん。
三菱デイァマンテはBMWの5シリーズそっくりさん。
パクればヒットしちゃうのです。

出せば絶対ヒットするを考える。

ロードスターをベースにまんまTZ2body被せれば
間違えなく大ヒット。

MR2のシャシでDINO246のBODY被せれば1年待ち確実。
308でもいいぞ。

二匹目のどじょうだと、ミドルGを謳ってさ、
4400 * 1750 * 1650 ぐらいの大きさの
ミドルGを作っちゃえば、これまた大ヒット間違えなし!。

今のプレスの技術なら、再現できない曲線などなかろうに
どうして、出せば売れるとわかっているのに出さないのだ!!(笑)。
変なプライドはいらないぞ!。
ベイビーGを見てみろ!!Gクラスそのものだぞ。

内装は旧型じゃなくていいのよ。最新のデジタル内装でOK。
要するに銀河鉄道999のC62でいいわけですよ。
『メーテルっーーーーーーー!!。』
コメント

生きてますぞ

2018-07-15 18:01:38 | ゴルフ
本日も灼熱の中、月例回ってきました。
いやーーーマジで気温36度の炎天下に6時間もいるわけですから
本当にやばいっすよ!。
とりあえず、皆で声かけながら水分補給をしてラウンドですよ。
無事完走することが何より大事です(爆)。
おれ、年取ったらゴルフしながら熱中症でお星さまになりたいな(不謹慎な!)。

47の45で92

またまた今回の月例も80台でない・・・。
でも、内容は良くなってきてる。

進化してはいるんですが、スコアに結びつかないなあ。
まあ、でも気長にやります。

やっぱ、競技独特の緊張感ってあってさ、今日も80cmを二回外した
プライベートだと外さないから、あれは明らかに緊張からきてるミスです。
その結果もあって今日は4パット1回、3パット4回、1パット一回ですから
非常にパットに苦しんだラウンドでしたね。
5回に一回くらい40パットやるんだ、パターへたくそだからなあ。

パットが普通に36なら80台はいけたから残念だったなあ・・・・。

今やってる事
・80y以上のショットは80%の素振りを一回してからショットしてます。
 80%素振り以上の速さでは絶対に振らないと決意してから打ってます。
 これが結構いいみたいで、力まないのでショットのミート率があがりました。
 念願の毎回8割の力で打つことに成功しました。
 結果的に、このルーティンにしてから飛距離が10%ぐらい伸びました(笑)。
 そして、翌日の筋肉痛が激減しました。
 本当におすすめです。

・ドライバー以外は基本スラのイメージで振っている。
 もともと持ち球がドフックなんで、スラぐらいで振って
 丁度ストレートになってしまうという感じですが、スラを意識すると
 上からクラブが入るので球も上がって遠くに飛ぶので気持ちいいのです。







コメント (2)

月例

2018-05-20 18:48:47 | ゴルフ
47の46で93

うむーーーこんな感じのゴルフが続いている。

今日はショット良かったのに。
寄せとパターがイマイチ・・・。

でも、いい天気だった!!。

そして月例の緊張感いいねえ。



コメント