テルテルの鳥見日記

休日や仕事の合間を利用して鳥見、撮影をやっています。

ミニ遠征

2007年09月16日 | Weblog
午後  2007年9月16日

台風がb少し逸れたので午前中は大丈夫かなと、いつもカワセミばかりでは面白くないのでちょっとミニ遠征をしてみました。
現地に8時過ぎに到着、以前来たときと違う場所だそうなのでTELで聞いてやっとポイントに着きます。
Rさんともう一人バーダーさんがスタンバイしておられました。
一緒に待つことにしますが、桜の林は毛虫がいっぱいです。上からは落ちてくるは、下からは這い上がってくるはでぞっとします。
それでも我慢して待ってると、その毛虫を食べに奥の杉林から飛んできます。
ツツドリでしょうか??トケンはなかなか判別がしづらいですね。





何回か出てきてくれますが、なかなかいいところにはとまってくれません。
ちょっと遠かったのですが、ゆったりとこんなポーズも見せてくれました。





オオルリのメスやエゾビタキも姿は見せてくれますが、なかなか近くには来ません。ムシクイも何度か姿を見せてくれましたが判別できませんでした。センダイ??メボソ??




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
翡翠 今日は×× (MO@(太宰府))
2007-09-16 18:52:02
テルテルさん 今晩は
ツツドリ 綺麗に撮れましたね

今日はスタンバイと同時に、大勢の人が押しかけ、堰の水落としそして魚とりで賑わい、翡翠もビックリして大急ぎでユータウンしそれきりでした

それでも大きなスッポンを見つけてあげることができ、喜ばれました。
来年はここの堰水は貯めないそうです。
これでまたポイントが変わるかもしれませんね。宜しくお願いいたします
返信する
Unknown (テルテル)
2007-09-16 20:47:40
こんばんは。

水落としいつだろうかと思っていました。
これでまた、カワセミの動きが変わるでしょうね。
次のポイントを探します。去年と同じでしょうから大体わかりますけどね。
返信する
今朝はお邪魔いたしました。 (simanami04)
2007-09-18 22:03:13
今朝はテルテルさんのフィールドに突然、お邪魔して
すみませんでした。
娘の所に用事があり、それでは!と早起きしてお邪魔してしまいました。
素晴らしいフィールドに感激でした。
アマサギが沢山、居ました。
私にとっては初めて撮影出来た野鳥でした。
おかげさまです。
遠いのでめったに行けませんが、またいつかお邪魔させてくださいね。
「なんでも画像掲示板」にアマサギの画像を貼ろうと
思ったのですが、出来ませんでした。
返信する
Unknown (テルテル)
2007-09-18 23:55:49
今日はゆっくりお話もできず、すみませんでした。
simanamiさんとは南公園のコルリのときにお会いして以来ですよね。思い出しました。
カワセミ来ませんでしたか???
残念でしたね。また来てください。
返信する

コメントを投稿