テルテルの鳥見日記

休日や仕事の合間を利用して鳥見、撮影をやっています。

川で

2008年05月11日 | Weblog
  2008年5月11日

少し曇っていますが、晴れることを期待して山に上がります。
山も高くなると霧と雲で鳥の鳴き声も少ないようです。
しばらく待ってみますが、霧が切れそうにないのであきらめて降りることにします。
地元に戻って川に行きます。イカルチドリの様子を見に行き、川原に車を止めて待ちますが声すらしません。
中州をくまなく探しますが動くものが見えません。まだ孵化して2週間ほどなので飛べるわけはなし、何かにやられてしまったと考えるしかありません。
20分ほどしてやっと親鳥の小さな声がし始めました。
親鳥を探すと近くに子供もいました。全部の幼鳥を探すことはできませんでしたが、とにかく無事で何よりでした。
そんな思いをしてるとカワセミが対岸でホバをやり始めました。





昼を済ませて、佐田川に回ります。
途中、れんげ畑にアマサギが入っています。今年初めてですので撮っておきましょう。





佐田川ではササゴイの姿が頻繁に見られるようになりました。





ヒバリやバンを見ているとYさんがこられます。一緒に話をしながら鳥見です。
ヒバリももう雛が大きいのか口いっぱいに餌を咥えてきます。





コアジサシもいったりきたりしてダイビングを繰り返しています。夏の気配が一杯です。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (川の)
2008-05-12 05:39:31
昨日は失礼しました。地元の公園は昨日も青い鳥などは、見られたようです。私は赤い鳥を見てきました。
次は8色の鳥を見たいものです。
返信する
Unknown (テルテル)
2008-05-12 20:23:23
いいですね、実家が近くて。
いまだにアカショウビンは見てません。
こちらの山で期待しているのですが・・・
返信する

コメントを投稿