テルテルの鳥見日記

休日や仕事の合間を利用して鳥見、撮影をやっています。

巣立ち

2013年06月11日 | Weblog
2013年6月10日(月)ときどき

もう出る、もう出ると毎朝見に行っていたものの見つけることができないまま、
日曜日、山でゴルフをしているとアルデンテさんから電話あり。
携帯の発信者を見た途端に巣立ちを確信、きっちり巣立ちの連絡でした。

さっそく今朝出かけてみます。
巣立ち後、若がよく集まる場所でブラインドを張ります。
待っていると若の鳴き声が・・・
近くに寄ってきました。ただ葉っぱの陰で一部しか見えません。
少しブラインドを動かそうかとも思いましたが、ここはじっと我慢。
アルデンテさんの話では3羽いるとのことですが、今日は1羽しかいないようです。
1時間ほどして♀がやってくると素早く止まり木にやってきました。
餌を催促しますがメスは咥えていません。
すぐに連れ去りました。



その後はまったく鳴き声も聞こえず静かです。
あきらめて本流を覗いてみると川中の石にとまっていました。
親と違ってまだ警戒心が薄いのか姿を見ても逃げません。
カメラを取りに行き手持ちで撮影します。



初めてエサ運びを見たのが先月17日ぐらいですから、それから20日とするとすでに2,3日前に巣立っていたんでしょうね。
考えてみると交尾はずいぶんと早い時期に行うのに、結局は昨年と同じぐらいの日の巣立ちでした。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだかな? | トップ | ほぼ完成 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (arara)
2013-06-12 23:14:15
今日はありがとうございました。
土手は諦めました。現地について8時前、まだ準備整わぬ中 一度来て(♂♀若不明)、9時前に一度♀が来ました。ぼ~っとしている夫に知らせる間に飛ばれたしまい 動くカワセミ撮れず。ブラインドをはり 中で一人10時半まで待ちましたが 暑さに負けて撤収しました。また草刈があっていていました。
Unknown (テルテル)
2013-06-13 06:15:18
天気が良すぎましたね。
私は5時半ぐらいから、7時半ぐらいまでですから、まだ暑さはそれほど感じませんが。
今年は若が本流に出るのが早く、チャンスが少なかったです。
次のチャンスを期待ですね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事