テルテルの鳥見日記

休日や仕事の合間を利用して鳥見、撮影をやっています。

久しぶりに更新112

2007年09月09日 | Weblog
のち  2007年9月9日

最近はカワセミもなかなかいいショットが撮れないもので、今日は少し遠征をして小郡の公園と鳥栖の公園を見に行きます。
渡りのエゾやコサメビタキがはいっているのではと期待していきますが、まったく外れてしまいました。
坊主で佐田川の近くまで帰ってくると水の入っている休耕田でタカブシギを見つけます。4,5羽いるようですので車を止めて撮影します。





さらに近くの田んぼにシギの群れを発見、行ってみるとセイタカシギにアオアシシギが4羽、タカブシギも何羽か入っています。
広い田んぼで50メター以上はなれていますが、佐田川流域ではセイタカシギは初見ですので撮影しておきます。




しばらく待っても近づいてくれませんのであきらめてカワセミのポイントに向かいます。
カワセミのポイントではMOさんが張り込み中です。
少し暑いですが車の中から一緒に張り込みます。カワセミは2度ほど現れてくれますが、いいカットは撮れません。
ササゴイが近くに来て漁を見せてくれました。
なかなかうまいもので、20分ほどの間に10センチクラスの魚を4匹も捕まえて食べていました。





こんな感じでじっと隠れているつもりでしょうか?
そして見事にゲットします。
見ていると100発100中でした。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
112種目おめでとうございます。 (川の)
2007-09-09 22:10:30
テルテルさん、こんばんは。112種目おめでとうございます。こちらの田圃にもセイタカが入っていました。が、他は今一でした。新兵器でカワセミを狙いに行きたいのですが、最近は出が悪いようですね。こちらも、道路工事などしているので、落ち着いて見れそうにありません。
返信する
Unknown (テルテル)
2007-09-10 22:45:49
川のさん、こんばんは。

新兵器の使い心地どうですか?
カワセミは子育てが終わったのでしょう、以前より来る回数が減りました。
また、草刈や釣り人で落ち着いて獲ることができません。それでも早朝1時間に2~3度は来てくれる様です。
堰の水を落としてからがまたよくなるかもしれません。
返信する
トウネンも・・・。 (Psuke)
2007-09-11 20:09:42
テルテルさん、ココ見つけちゃいました。
私がそちら方面に出かける時のルート沿いですね。
トウネンだけが近くに来ますが、他は奥の方にへばりついていました。
じっと待ってれば近づいて来るかも知れませんが・・・。
返信する
トウネンも・・・ (テルテル)
2007-09-12 06:00:16
トウネンもいましたか?

私が見たときはトウネンはいなかったのですが・・・
今日、再度行って見ます。
毎年この付近の休耕田にはよく入っているんですよ。
返信する

コメントを投稿