テルテルの鳥見日記

休日や仕事の合間を利用して鳥見、撮影をやっています。

春の公園で

2009年04月18日 | Weblog
  2009年4月17日


なかなかいけなかった公園に、休みをもらって行きます。
天気になるといっていましたが、なかなか太陽が出てくれません。展望台でしばらく待って、オオルリ、コサメビタキなどを見て9時に園内に入ります。
入ってすぐのところでコマドリが鳴いています。すぐそばでさえずっているので、FNさんと一緒に探しますが一向に姿を見せてくれません。
あきらめて奥へ入っていくと芝生の上にアカハラが・・・肉眼で遠くからでも胸の赤い色がわかります。光線のいいほうに回り込んで数枚撮りますが、シロハラに追われて飛んでいってしまいました。





今日は金曜日ということで園内の清掃が行われています。
なかなか鳥たちも出てくれませんが、何とかコサメビタキを撮影。





掃除が終わるのを待って、階段でコマドリを待ちます。ここの八重桜によくシメが
現れてくれます。ですがなかなかいいポーズで撮らせてくれません。





そうこうしているうちにコマドリが出ました。コマドリのほうにカメラを向けて待機します。シメももっとちゃんと撮りたかったのですが・・・
昨日は矢のような速さで止まってくれなかったそうですが、今日は割りとゆっくりと餌を探しているようです。
特に最初に出た場面はじっとポーズをとってなかなか動きません。





それから先は適当に時間を置いて順調に出てくれました。








いろんなカットを撮影させてくれました。
薄日は差すのですが、やはり暗くて感度も800まで上げても2桁のシャタースピードです。しっかりと固定しての撮影です。ぶれたのも多いですがどうにか納得です。





途中、キビタキが階段のすぐ上の木にもやって来ました。





4時過ぎまで楽しませてもらい、引き上げることにします。
園を出て、シロハラがタンポポの中で餌を探していました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿