テルテルの鳥見日記

休日や仕事の合間を利用して鳥見、撮影をやっています。

固まった~

2014年01月03日 | Weblog
2014年1月3日 のち

今朝も2時間ほど川へ。
7時半川に着くとHさんが来られてます。
オオタカ、ハイタカの話などをして、撮影の準備に入ります。
Hさんはそのまま山に行かれます。

カワセミはすぐに若い♂がやって来ます。



若いオスは止まり木から飛び込んで魚をとらえます。
次に♀が止まり木にやってきました。
止まり木から飛び込むかなと狙っていると
堰の上の木にオオタカの若がやってきます。



途端に止まり木にとまっていたカワセミが固まってしまいました。
この状態で5分間まったく身動きせずにぴくりとも動きません。



擬態のように身を守る方法なんだなと感心していると
下流からカイツブリが餌を探しながら、私の目の前にやってきます。
オオタカがいるのにだいじょうぶかなと思っていると、案の定オオタカがサッと飛び立ち、
一直線にカイツブリに向かってきました。
目の前15メートルでのカイツブリを狙った出来事にカメラを振る余裕もありませんでした。
カイツブリはぎりぎりで命拾いしました。
やっとのことで対岸の葦の下に逃げ込んだカイツブリ。そのまま暫く身動きできないでいました。
迫力あるシーンを見せてもらいました。



その後しばらくは静かでしたが、また何事もなかったようにカワセミがやってきました。
飛び込み、水絡みをゲットです。



時々は間違って咥えてきます。



若い♂とここの♀はもうペアになっているのか、すぐ近くで一緒にいるところを見ます。



若い♂がしっかり年上の♀にモーションをかけていて、♀もまんざらではないといた感じです。

時々、上流や下流から他のカワセミがやってくると、オスがしっかりと追っかけて行きます。

低いところのホバからの飛び込み





色々と撮らせてもらいました。



アオジも葦の中から姿を見せてくれます。



今日はカワセミの水絡みだけでなく、他の鳥の水絡みも見せてもらいました。
まずはハクセキレイの水浴びからの飛び立ち



そしてセグロセキレイの水浴び



さらにカワラヒワもやってきて水浴びです。



正月早々2日続けて撮りすぎました。ラッキー