テルテルの鳥見日記

休日や仕事の合間を利用して鳥見、撮影をやっています。

久しぶりのミニ遠征で

2009年09月27日 | Weblog
時々  2009年9月27日


今日は、いつものカワセミポイントの堰落しがあるというのでカワセミはパスというつもりでしたが、少し上流に良さそうなポイントがあるようなのでそちらで狙ってみることにします。
6時半、ブラインドを設置して待ちます。30分ほどしてやってきました。結構きれいな個体です。ダイビングをしてくれるのを期待しますが、幼鳥と思われる黒子が現れて一緒に上流に飛んでいきます。そのあと2度ほどやってきますが、いったん止まるだけで、すぐに飛んでいきます。
8時過ぎ、あきらめて今日は時間もあるので遠征してみることにします。





高速半額で250円、このくらいなら何べん来てもいいですね。
現着するとバーダーさんが一人、少しお話をしながらコサメビタキを撮ることができました。
コサメビタキ、久しぶりに見ましたがほんとにかわいいですね。





定期的に柿木にやってきてはえさを取って戻っていきます。






そのあとはなんかお気に入りの枝でゆっくりしています。時々ゆっくりとして羽づくろいなどしています。





決して派手な鳥ではありませんが、ほんとに可愛い、愛らしい鳥ですね。








昼近くなったので帰ります。今日楽しくお話をしていただいた3人のバーダーさんありがとうございます。
帰りに佐田川によって堰落しの後を見て帰ります。水たまりに取り残された魚の死がいの匂いがします。
堰の上の水深が浅くなっていますが、空き缶やゴミがいっぱいです。
明日からのために長靴をはいて掃除をして帰ります。誰がこんなに棄てるんでしょうかね。
夕方、奥さんと道の駅にちょっとだけ買い物に。帰りに自宅近くの田んぼにノビタキが来ていないかのぞいてみます。
今田んぼの畔はヒガンバナが満開です。





毎年、この花が枯れたぐらいにノビタキはやってきます。大豆畑をのぞいてみると何かひらひらと飛んでいますね。ノビタキです。今年は少し早いですね。
とりあえず証拠写真です。明日からまた面白くなりそうです。