テルテルの鳥見日記

休日や仕事の合間を利用して鳥見、撮影をやっています。

いろいろ出てくれました

2009年08月23日 | Weblog
  2009年8月23日


晴天です。「また行くと?」という奥さんの言葉に「行かんと1日が始まらんと」という言葉をはいて6時過ぎ出かけます。
6時半、堰の上にブラインドを張ります。
さっそくササゴイ若が近づいてきました。





続けてカワセミの登場です。ササゴイのすぐ後ろの草に止まりました。





さっそく飛び出しを狙います。





魚を取って席に戻ってきます。
羽を広げて 「獲ったど~」といったところでしょうか。





2度ほど魚を取って、止まり木にも止まってくれました。
なんとか1枚だけ飛びつきを撮影できました。この1コマ前のカットが構図的にはよかったんですが、ピンボケでした。





カワセミを待つ間にイソシギ、クサシギ、キセキレイ、セグロセキレイなどもすぐ近くまで来て楽しませてくれました。
まずはクサシギです。イソシギとの大きさ色合いの違いがわかります。





こちらがイソシギ、背中の微妙な模様が印象的ですね。





セグロセキレイは今日は夫婦のようでした。♂♀の違いをじっくりと確認させてもらいました。黒い部分はほとんど変わりませんが、背中の色がオスは真っ黒、メスは少しだけグレーに近い色ですね。





キセキレイはすぐそば1メートルまでやってきて、眼と眼が合います。腰と胸の黄色い色がほんとにきれいです。








だいぶ秋らしくなってきました。ブラインドに入っていても早朝であればなんとか過ごすことができました。
それでも9時をすぎるとやはり暑くなって撤収です。